4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘と遊ぼう

3娘が、おしゃべりし始めて、1娘と2娘も、楽しい様です。

3娘に「○○って言ってごらん」と言葉を教えたり、
3娘が、ごにょごにょ何か話すと「今○○って言っ たよー」
勝手に、会話したつもりになっています。

3娘も、お姉ちゃんの言葉を、繰り返そうとしてる様子。

「あーちー(足)

「あーくー(履く)

「まーま(マ マ?ご飯?)

なども、おしゃべりしている様子。

すごいねぇ(^^)


歩くのも上手になって、尻モチが、少なくなりました。

靴やスリッパが大好きで、見つけると、自分の足に持っていき、
大きさかまわず、履いてみます。


先日は、保育園のお迎えの時に、2娘のトイレに付いていっている間に、
3娘が、私の靴を履いて、園庭にでてしまい、靴下で追い駆けました。

追い駆けると、また、喜んで、逃げるのですよ。

きゃはきゃはと笑い声を立てながら、一生懸命、早歩きします。

お構いなしに、帰りとは反対方行へと、テクテク歩いていき、
時々、振り向いては、ニヤッと、不敵に笑います。

追い駆けて欲しい様子。

追い駆けっこは、きりがありません。


 いろんなものを隠してしまうのも困りもの。

手の届くところは、どこでも引出しを開け、扉を開けて、物を持ち出しては遊び、
もちろん、片付けるわけはなく、放りっぱ なし。

放ってあるならまだしも、先日は、ケータイがないなぁ、と思って、
家の電話から発信して、着信音を追いかけてみると、
ゴミ箱へ、勝手に捨てられていました。

危ない(-_-;)

ケータイだからわかったけど、
きっと、気付かずに、捨てられてしまったものも、あるに違いない。

キッチンの引出しに入れておいたフライ返しなんか、どこ探しても、見つからないし。


3娘が近づいてくると、持ってるものを取られたり、
髪を引っ張られたり、落書きされたりするので、
1娘も2娘も、時には「来ちゃだめー」と、大声を出す事もありますが、

「いい子いい子」と、頭をなでてあげたり、
抱っこやおんぶで、お姉さん気取りのことも。


最近の桃家は、3娘が中心。

たのしいなぁ♪