4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

覗き見た2娘は、しきり屋

今日は、2娘の保育参加と個人面談でした。


午前中は、園での普段の様子を知ろうということで、親が、変装して覗き見します。

髪を三角巾で覆って、割烹着 を着て、マスクをつける、という格好。

一見、給食のおばさん風だけど、そんな姿が、何するわけで無く、
何人もうろうろしてて怪しいのに、子どもは、案外気にせず、遊びに夢中。

気づかれずに、観察できました。


2娘は、ご飯を食べるのも、パジャマに着替えるのも、1番遅かった。

おしゃべりしたりして、集中して食べず、みんな、食事が終って着替えを始めても、
更に「おかわりー」と、元気に主張してました。

マイペース。


遊びでもマイペースだけど、そのペースに、いつのまにかお友達を巻きこんでしまい、
いつのまにかしきっている、という不思議さ。


園庭で、多くの子が乗り物や砂場であそぶなか、
2娘1人だけジャングルジムにいたと思ったら、
突然「いらっちゃい、いらっちゃーい」と、大声で呼びこみ。

ふと、三輪車が何台か集まってきて「おいもください」と、
ドライブスルー状態の列が出来て、大繁盛。

忙しそうに、奥と行き来しては、お店やさんになってました。


 今度は、1人で、園庭の真中でポツンと、立ち尽くす2娘。

保育士さんが、気にして来てくれて「よーいドンしようか」と、声を掛けてくれました。

「よーいドン!」の合図で、2娘は、几帳面 に白線の上を元気に走りだしました。

1人で2周くらいすると、お友達が集まってきて、一緒に走り、
そのうち、自分は疲れたのか、列から外れて、しきりだしまし た。

「はい。今度は四人で、はちりまちゅよ。
 名前を言ってくだちゃい。

 はい、ありがとうごじゃいまちゅ。
 ならんで、よーいドン!」

1周して帰ってきたお友達を迎えて

「はい、はやかったでしねぇ。
 つぎのひと、いいでちか。
 がんばってくだちゃい。
 よーいドン!

という具合。


近所で遊ぶと、おねえちゃん達がしきるのを、素直にきいて遊んでるので、
2娘がしきり屋だとは、知らなかった。

発見です。

家よりも、のーびのび遊んでいる様に、感じました。

面白かった(^^)

 

 

**2015年**

今でも、地味で真面目でマイペースだけど、委員長や生徒会に立候補したり、しきり屋です。

3娘に「人の前に出るって、面倒じゃないの?」と聞かれ、

「面倒なことを人にやらせるから、楽じゃん!」とのたまう。

中3の今のところ、進路については「学校の先生になりたい」と言ってるので、
しきりを、仕事にしたいみたいです。