4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2娘は季節違い

2娘は、かわいいものが好き。

2娘の「かわいい」はリボン、フリル、キャラクターです。

洋服も、かわいいと思ったものし、か着てくれません。

親が勧めても、頑固者の2娘は、聞き入れません。

保育園では、もうちょっといい子で、
保育士の言葉にもうなずくようですが。


ですが、洋服は、おさがりが多い我が家では、選択肢が少ない。

冬服は、あまり2娘のお気に召さないものが、多いらしいのです。

長袖Tシャツやトレーナーは、キャラクターものなら着てくれます。

長ズボンは、ピンクやオレンジ色なら、着てくれます。

それ以外は、ほとんどしまったまま。

いまだに、夏服が大活躍しています。

それでも、保育園に行く日は、自転車で登園したりする ので、

「寒いから」

と説得して、なんとか、長袖長ズボンを着せます。


問題は、お休みの日と、保育園から帰ってから。

園から帰ると、外遊びの為に、2娘は、お着替えをするのです。

お休みの日はもちろん、朝から、お気に入りを着ます。


一番のお気に入りは、
Aラインに裾が広がったセーラーカラーのリボン付半そでTシャツ。

そして、フリルの半ズボン、またはイチゴ柄のキュロット。


一度は、クローゼットの奥に、夏服なので片付けたのですが、

「2娘の服、どうしてないの?出して!」

というグズリ攻撃で、このお気に入りセットは、復活させられました。

もう12月。

冬だと言うのに、2娘は、どうみても夏のいでたち。

「寒いでしょ。長袖にしようよ」

という説得も

「がまんする!」

とのこと。

本当に、半そで半ズボンの格好で、外遊びしてますからね。

ま、走りまわってると、そんなに寒くないらしいのですが、
見ているほうが、寒い。

それでも、2娘は、鼻水も出ない。

風邪もひきません。

鉄人。

 

 

**2015年**

さすがに、リボンとフリルの時代は、過ぎましたが、
お気に入りしか着ないのは、変わりません。

キャラクターは、変遷があり、今はスヌーピーがお気に入り。

小柄な2娘は、ゆったりしたTシャツやセーターが好きで、
清楚で、守ってあげたい系に見えます。

見えるだけで、中身はキッツイ仕切り屋なんですが、
外面良いので、だまされますね。

よく「かわいい洋服ほし~」と叫んでますが、
姉妹では、一番持ってるんだけどな~。

娘3人の中では、一番おしゃれなので、
洋服を買うときには、必ず、ご意見うかがいされます。

 

1娘も3娘も、小さいころは全然、洋服にかまわなくて、
目の前にある服を、手に取ってました。

 

高校生の1娘は、多少気を遣うようになりましたが、
方向性が、ダラダラして露出が多いスタイル。

友人から「ヤンキーに見える。頭悪そう」と、言われたそうです。

ハハも、親としてもう少し、露出を減らしてほしいけど、意見すると

「アメリカだと、おっぱいなんて、先っぽ隠れてれば全然OKだよ」

って。

ここは、日本なんですが~(-_-;)

 

3娘は、中学生になっても、まだ、あるもので良い感じです(^^;)

パーカーにジーンズにスポーツシューズ。

自分でも

「2娘は都会の子、自分は田舎の子みたい」

というので、気にしてはいるようですが、
派手な姉たちに気おされて、自己評価が低いようで、
おしゃれは似合わないとか、恥ずかしいとか、思ってるようです。

もっと、飾ってもかわいいよ~♪

 

4太は、男の子だけど、見た目にこだわる方です。

真っ赤が大好きな、派手な少年です。

色は上下とか、重ね着の内外の色味を合わせたいらしく、
決めた洋服の組み合わせが、あります。

今は、髪は丸坊主なのですが、
中高生になったら、鏡の前に居座るタイプかな。