4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

大学時代の友人訪問

日曜日は、私の大学時代の友人宅へ、遊びに行きました。

3年ほど中国へ転勤していたので、4,5年ぶりかな。

懐かしかったです。


小2のお兄ちゃんと 年長の弟の兄弟がいて、1娘も、よく遊びました。

お兄ちゃんは工作が大好きの様で、部屋の中に作品が飾ってあったし、
昨日も、紙コップやプラスチックトレイ、 アクリル棒で何か作ってたそうです。

器用なお兄ちゃんに、1娘も、感心しきりでした。

弟くんの方は、電車が好きらしく、
「鉄道ファン」という専門誌を持ってきて、見せてくれたりしました。

ヤンチャで甘えんぼな感じ。

1娘と同年ですが、この年齢は、男のこのほうが幼く見えますね。


2娘は、ルールのある遊びが、まだ出来ないので、
一緒に遊ぶには、ちょっと難しいようでしたが、
外遊びには、元気に、後ろについて追い駆けてました。

室内では、ラジコンの大きな車を気に入って、
1人で黙々と、押して廻ってました。

彼女は、一人遊びもわりと好きなのです。


3娘は、親に人気。

子どもが大きくなってしまった友人達には、
おむつの赤ちゃんは久しぶりで、新鮮のようでした。

せっかく、抱っこにおいで、といってもらうのに、
ちょっと眠気の3娘はご機嫌ななめで、背中を向けて退いてました。

 

お昼ご飯の時間にお邪魔したのですが、一緒に餃子を作らせてもらって、
子どもたちも、餃子の皮にタネを詰めて、お手伝い。

普通のタネの他に、卵とトマトのサラダ風のタネもあって、初めての味に興味津々。

食べてみると、サッパリと美味しかったです。


出されたお茶のカップの中に
茶色の丸いかたまりが浮かんでいて、ギョッとしましたが、
しばらくすると、花びらが、1枚ずつ開いてきました。

最後には、真ん中に鮮やかな赤い花が出てきて、
美しいお花も堪能できる、香りのよいジャスミン茶でした。

珍しい。


中国の面白い話しを聞いたり、小学校の生活ぶりを教えてもらったり、
あっという間に、1日遊んでしまいました。

今度は、うちにも遊びにきて欲しいな。