4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年4月7日1娘:熱の入学式

桜の花が舞散る中、1娘、小学生になりました。

入学おめでとー♪

 

白のブラウスに紫のリボン、紺のブレザーにチェックのスカートという、
制服ちっくなスタイルでした。

背も高いし、きりっとした服を着ると、すごくお姉さんに見える。

もらい物のおさがりでしたが、良く似合ってました。

 

ランドセルは、赤の半かぶせ

最近、赤と微妙に違うローズやワインの色とかあって、
人と違って上等!の我が家では、ぜひ違う色!って1娘をそそのかしたのですが、
「赤がいい!」と本人の希望で、ふつうの濃いくすんだ赤になりました( ノД`)シクシク…

せめて、形だけでも変えたいってことで、半かぶせにしました。

まあ、実際、ランドセルはほとんど赤と黒でした。

緑とローズが少し見えたかな。


しかし、実は彼女は深夜から熱(38.5℃)が出て、
座薬でなんとか37.5℃まで下げての出席でした。

普段の元気いっぱいの1娘に比べると、3割くらいのテ ンション。

いつもならきっと、走りまわって大声でおしゃべりして
「静かに!」って叱られるタイプの彼女のに、さすがに熱には勝てず、
顔色悪かったし、体だるそうに歩いてました。

それでも、声も出てたし、帰りには校庭でうんていしてたからね。

すごいわ。


保育園のお友達が沢山一緒に進学したから、知っている顔がいっぱい。

近所の同級生と一緒に登校して、帰りは学童でみんなで5時に帰って来るから、安心。

担任の先生はふくよかなおばさん先生。

きびしそうな一面もちらりだけど、ベテランな感じが頼れそう。


教科書やお道具箱など、持ち物を沢山もらって帰ってきました。

中に防犯ブザーが入ってたのがビックリ。

区でも今年初めて貸与で採用したそうです。

くれるんじゃなくて、借りるんだ(^^;)

ご時世だね。

 

チチなんか、携帯電話を持たせようかって言ってますが、まだ必要ないと思うのよね。

朝みんなで登校して5時まで学童にいるんだから居場所もわかる。

学童に行か ない子のほうが、1人でお友達の家に遊びに行くようになると心配かな。


1娘は帰ってすぐ教科書を読み始め、あっという間に読破した模様。

さんす う上の教科書を見て「こんなのかーんたん。これで終りなの?」なんて言ってました。

私達の子どもの頃に比べると、本当に薄くて絵ばかりの絵本のような教科 書だもんね。

学力低下が心配されるのももっとも。

家庭や塾なんかで補っていくのかな。


まあ、新1年生、おめでとう(*^-^*)

 

 

**2016年**

今はランドセルは、カラフルで、刺繍やリボン、スタッズなどでキラキラ。

1娘の頃は、ほかの色も売ってるけど、実際にカラーのランドセルの子は多くなかったね。

鮮やかな緑のランドセルの男の子がいて、しばらく「みどりくん」って呼ばれてたわ(^^;)

半かぶせは、開けやすくて使いやすいと思うけど、ほとんど見ないですね。

うちは、2娘が半かぶせの水色、3娘が横型半かぶせのオレンジ、
4太は、ふつうに全かぶせのシルバーです。