読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年5月11日京都銀閣寺「ますたにラーメン」日本橋本店

かつての桃家 おでかけ

我が家はラーメンが大好きで、毎週欠かさず食べに行きますが、
最近は、お気に入りのところへ行くことが多いです。

なかなか遠くまで出るのは大変だし、つい近場で済ませるようになってきました。


しかし、久しぶりに「GARAGE」のために日本橋まで出たので、
ついでに、近くに美味しいラーメン屋さんは、と雑誌を見て、
京都銀閣寺「ますたにラーメン日本橋本店に行きました。


あいにくの小雨で外に並ぶ人はいなかったのですが、
店内は満席で3組くらい待っているようでした。

お店の中をのぞいた時点で、
店内に人が少なかったら別のお店を探すことにしています。

雑誌に載っていても、人がいないお店はやはり美味しくないことが多いですから。

 

満席の店内に期待が膨らみます。

待っている間に注文をとりに来ました。

雑誌に「辛味有り」の記載があったので、
チチ用に辛味入りの普通と、私と子ども用に辛味抜きを頼みました。

なんとご飯が無料。

自宅では玄米ご飯の娘達は、外での白ご飯大好きなので、もちろんお願いしました。


しばらく待つと席に案内されました。

案内の店員さんは対応がいい。

座って調理場を見ながら待ちます。

ひときわ大きな寸胴鍋から背油を取り出す店員さん。

見るからに脂が多そうでカロリー高そう(^_^;)

麺茹ではタイマー付の自動麺あげ機が12本。

アルバイトでも麺ゆでできて、一度にたくさん出来るので回転がいいのね、
などといろんなことを考えています。


運ばれてきたラーメンは背脂が浮いて一見脂っぽそう。

でも食べてみるとそうでもない。

けっこう美味しくいただきました。

でもチチの辛味入りのほうが、
濃い目の味を辛味で引き締めるような効果があっていいかも。

チャーシューもやわらかくてGOOD。

ご飯も普通に美味しかったです。

ライスはひとつ頼んだと思っていたけど、
ラーメンひとつにライスひとつで計二つきちゃった。

残るかなと思ったけど、結局食べちゃいました。


会計でも店員さんの対応良し。

子どもにはラムネのお土産付。

ご馳走様。

 

 

**2016年**

このラーメン屋さんは、今もあるようです。

京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店 ホーム

日本橋なんか、めったに行かないので、2度と食べてませんけど。