4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年5月11日京都銀閣寺「ますたにラーメン」日本橋本店

我が家はラーメンが大好きで、毎週欠かさず食べに行きますが、
最近は、お気に入りのところへ行くことが多いです。

なかなか遠くまで出るのは大変だし、つい近場で済ませるようになってきました。


しかし、久しぶりに「GARAGE」のために日本橋まで出たので、
ついでに、近くに美味しいラーメン屋さんは、と雑誌を見て、
京都銀閣寺「ますたにラーメン日本橋本店に行きました。


あいにくの小雨で外に並ぶ人はいなかったのですが、
店内は満席で3組くらい待っているようでした。

お店の中をのぞいた時点で、
店内に人が少なかったら別のお店を探すことにしています。

雑誌に載っていても、人がいないお店はやはり美味しくないことが多いですから。

 

満席の店内に期待が膨らみます。

待っている間に注文をとりに来ました。

雑誌に「辛味有り」の記載があったので、
チチ用に辛味入りの普通と、私と子ども用に辛味抜きを頼みました。

なんとご飯が無料。

自宅では玄米ご飯の娘達は、外での白ご飯大好きなので、もちろんお願いしました。


しばらく待つと席に案内されました。

案内の店員さんは対応がいい。

座って調理場を見ながら待ちます。

ひときわ大きな寸胴鍋から背油を取り出す店員さん。

見るからに脂が多そうでカロリー高そう(^_^;)

麺茹ではタイマー付の自動麺あげ機が12本。

アルバイトでも麺ゆでできて、一度にたくさん出来るので回転がいいのね、
などといろんなことを考えています。


運ばれてきたラーメンは背脂が浮いて一見脂っぽそう。

でも食べてみるとそうでもない。

けっこう美味しくいただきました。

でもチチの辛味入りのほうが、
濃い目の味を辛味で引き締めるような効果があっていいかも。

チャーシューもやわらかくてGOOD。

ご飯も普通に美味しかったです。

ライスはひとつ頼んだと思っていたけど、
ラーメンひとつにライスひとつで計二つきちゃった。

残るかなと思ったけど、結局食べちゃいました。


会計でも店員さんの対応良し。

子どもにはラムネのお土産付。

ご馳走様。

 

 

**2016年**

このラーメン屋さんは、今もあるようです。

京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店 ホーム

日本橋なんか、めったに行かないので、2度と食べてませんけど。