4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年5月14日2娘、わがまま?復活

1娘、3娘がこの春入学、入園を迎えて新生活にあわただしかったので、
すんなり進級しただけの2娘は、影が薄く聞き分けの良い子になっていました。


しかし、5月に入ってまたわがまま虫が復活。

朝夕のぐずぐずとしたもの言いや、
なんでも「イヤ、ハハやって!」が多くなってきました。


私もつい「自分で出来ないならやらなくていいよ」と突き放してしまったり、
「ぐずぐず下向いてたらしてたら、何を言ってるかわからない。はっきり言って」
「良い子」を求めたりしてました。


そして最近の2娘の口癖は
「ハハ、2娘、今日は○○しない。2娘、ハハのこと大好き」
(○○には、してはいけない、といわれていることが入ります)


そういえば、2娘のわがままが復活したのは、
1娘や3娘の新生活が慣れてから。

それまで2娘は我慢して良い子になってたんだね。

ストレスがたまってはじけても仕方ないね。


「ハハも2娘のことが大好きだよ。
 でも良い子の2娘だけじゃなくて、
 泣いたり怒ったりしてる2娘も好きなんだよ」

と応えることにしました。


1娘は、人に言われるとすぐ素直に受け止めますが、
受けた言葉がなかなか自分の中に落ちていかず、
結局、自分のペースややり方が変えられない。


2娘は、反対に人の言葉に耳をかさず、
あくまでも自分のペースを通すように見えながら、
なんとなく空気を読んで、相手との距離をとって、
人とぶつからないようにするかな。


3娘は、まだよくわかりませんね。

いたずら盛りで、だめといわれたことを尚更やってやろうという
「いや、だめ」の魔の2才児に突入しようとしています。


みんなそれぞれ違う性格、違う甘え方。

親のほうが、それぞれに適当な対処が出来なくて、
子どもに苦労をかけているかもしれない。

子どもの成長に、私も追いつかないと(^_^;)