4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年5月19日1娘今度はピアノ?

先日、1娘は地域の少年野球チームに入団しました。

そのチームでは女の子は5年ぶりとのこと。

毎週土曜日の午後、元気に練習に行っています。

ルールも良くわからないなりに、キャッチボールやバットを振ったりと楽しそう。


で、今度はピアノがやりたいらしい。

お友達の中でもピアノ習ってる子結構いますね。

1娘はなんでも好奇心いっぱいで、初めてのことにも体当たりで挑戦します。

ちょっと飽きっぽいけどね。


ただ、野球は自主トレってのもまだやる程ではないので、
週1回決まった時間に行けばみんなと練習できるので続くと思いますが、
ピアノはどうかな。

毎日少しづつでも練習しないと、週1回30分の教室レッスンだけでは、
なかなか上手にはならないでしょう。

家で練習するかな?


以前公文をやったときには、教室に行くのは楽しかったけど、
毎日の宿題がきちんとできずに、つい私が怒ってしまい、
尚更やりたくなくなるという悪循環に陥ってしまい、結局やめさせてしまいました。


私が無理強いしなければいいんだろうけどね。

それが1番の問題。

ふー、広い心で見守るって難しい。

つい、口うるさい鬼母になってしまう。


ちょうど通学路の途中にピアノ教室があります。

とりあえず昨日見学に行ってきました。

1娘は大興奮。

「やりたいやりたい」と私の腕にぶら下がってアピールしま す。

試しにピアノを触らせてもらい、指使いは出鱈目ながらも
「ドレミの歌」を1曲弾いて褒められて、さらに有頂天になってました。


2娘も一緒に 言ったのですが「やりたい?」と聞いてみると
「ううん、やらない。だってできないもん。大きくなったらやる」とのこと。

2娘は自転車とかでもそう。

確実に 出来そうな程成長してからでないと挑戦しません。

慎重でスロースタートですが、やり始めると器用にこなします。


さて、1娘のやりたい気持ちは尊重したいけど、続くか心配でもある(^^;)

チチと要相談です。