読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年6月18日2娘3娘:仲良し?

最近、2娘と3娘のコミュニケーションが増えてきた気がします。

2娘が3娘に靴を履かせてあげたりという微笑ましい時もあれば、
2娘が3娘に命令して、いろんなことをさせたりする場面も。

頑固な3娘も、遊ぶときには素直に2娘に従ったりするので不思議。


2娘がトイレに入ると、3娘が追いかけて2人でしばらく篭っていたりします。

一体中で何をしているのだろうか?


先日は、1娘と私が先にお風呂に入ってしまった後、
妙にリビングが静だなぁと思っていたら、
後から入ってきた2人の姿は体中、赤や緑のハンコだらけ。

お互いに相手にペタペタしたらしく、額や背中、おへその中まで色がついてました。


そういえば、2娘が3娘に物を取られたといって私に言いつけに来ることが多いのですが、
3娘に「おねぇちゃん泣いてるよ。『どーぞ』してあげて」と言うと、
最初は渋っているのですが「あい」と2娘に譲ってあげることもできるようになりました。


喧嘩して2人とも泣き出すと、3娘はハハのおっぱいにすがりに来ます。

2娘も私に抱っこして欲しいのですが、彼女はハハと1対1でないと嫌なのです。

「3娘置いといて、2娘を抱っこしてよ」と尚更ぐずります。


対して3娘はおっぱいさえあれば良いので、おっぱいを咥えたまま、
独占していた私の膝から、「どーぞ」というように脇に横滑りします。

2娘のような独占欲はないのですね。


それでも嫌な2娘は、
3娘がおっぱいに満足して私から離れるまでぐずりながら待ちます。

3娘はぐずった2娘に蹴られても、足で蹴り返しながらおっぱいから離れません。


ようやく満足した3娘が私から離れると、
2娘はやっとハハを独占してスンスンしながら抱っこしてもらえます。


ぐずりながら独り抱っこを待つ2娘も頑固だけど、
蹴られながらもおっぱいを離さない3娘も強い。


喧嘩したり仲良かったり、きょうだいって楽しいよね(^^)