4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年9月17日棚入り娘

保育園にお迎えに行ったとき、先生とお話してるうちに桃娘達が遊び始めて、
目が離れていないなぁと思ったら、このように棚の中に。

上が2娘、下が3娘。

f:id:momo4haha:20160419080735j:plain


無邪気でよいねぇ。

子どもって狭いところ好きだぁね。

ダンボール箱、椅子の下、洗濯カゴの中とか、猫と変わらないね。


2娘ならもうひらかな読んでるし、猫よりは賢いかなと思うけど、
3娘はまだ自分でトイレも行けないし、猫に負けてるぞ。

うちの犬は賢くないので、言えばわかる3娘のほうが賢いかな。


1娘がこの場所にいれば、率先して棚に入ってるな。

1娘は身長はどんどん伸びて大きいし、読書好きでいろいろ知ってるけど、
好奇心が強いので、こういう遊びはは2娘と同じか、
時には2娘のほうがお姉さんぽい時もあって、
外見と幼児性とのギャップが大きい。


親はつい「もう大きいのにまったく」と思ってしまうけれど、
本当は2娘くらいのつもりで接したほうがいいんだろうなぁ。

なかなか難しい。