読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年9月23日3娘語は難解

洗濯物をたたんでいると、3娘がやってきました。

私に洗濯物を渡してくれながら「ちっちーのーくったー(チチの靴下)」

「いっこのおきぁえー(1娘のお着替え)」などとおしゃべり。

まるで言葉の練習です。


すると洗濯渡しにも飽きたのか、
今度はハンカチを持ってきて「ぱっちーくったーい」と言いました。

何?

ん~、理解できない。

3娘の言葉はハハが一番理解で きるのだが、今のはわかんなかったなぁ。

私がキョトンとしていると、
少しじれたように「ぱっちーくったー」とまた大きな声で。

きっと「ぱっちー」が名詞、「くったー」が動詞だと思う。

さて、何だろう?

「くったー」「くっさーい→臭い」かな?

でも何も臭わないぞ。


言葉がわからないので、
とりあえずハンカチを持ってきてるからたたむのかな?と思って四角にたたむと

「ちやぅの!ぱっちーくった!」と怒った。


そっか、ハンカチでなんかするんだ。

そこで思いついた。

ハンカチと言えば、この前ラーメン屋さんでお絞りで作ったペンギン。

なるほど「ペンギン作って」って言ってたのねぇ!


そこでハンカチでペンギンを作ると「ぱっちー」と満足そうな笑顔。

当たりー。

あ~、難しかった。

f:id:momo4haha:20160424190811j:plain

 

3娘もけっこうおしゃべり上手になって、
いろいろお話できるなぁって思ってたのは、私の独りよがりだったのかなぁ。


チチも時々「なんて言ってるの?」って私の通訳を必要としてるし、
先日「ハッピーバースデー」の歌もお友達に
「『おっぱいちゅーちゅー』って言ってるの?」って聞かれたし。

日本語への道のりは遠いねぇ。

3娘、がんばろうね。