4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年10月20日1娘のマイブーム:ブリッジ

今年のお正月に田舎に帰省した時のこと。

1娘と同じ小1のお友達が体操クラブに通っていて、
そのお友達が「こんなんできるよ」と見せてくれた技が、
立ちポーズから後ろにぐにゃりと反ってブリッジをし、
また自力で立ちポーズに戻る
というものでした。


もちろん、1娘にそんな大技は出来ません。

1娘は、小さいころは床に座っての開脚の柔軟で、
体がペタリとつく体のやわらかさが自慢だったのに、
自分よりもお友達の体が柔らかいことにショックを受けたようでした。

負けず嫌いだからねぇ。


お正月からだいぶんたった今頃になって、
何を思ったのかブリッジの練習やると言い出しました。

何もしなかったら体なまっちゃうよね。柔軟体操も始めるから教えてと。

毎日汗だくになって遊んでれば、運動量は充分だと思うんですけど。

いや、でも柔軟と運動は違うらしい。


で、チチがいる日は毎晩、チチに見てもらって練習してます。

そして1娘は、ブリッジは出来るようになりました。

お友達のようなグニャリではなくて、エイヤって感じですが。

元の立ちポーズに戻るのはまだ難しいです。

あれは柔軟じゃなくて、きっと腹筋だよねぇ。


冬の帰省には、彼女に成果を見てもらうことでしょう。

まっててねぇ。