
4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年11月1日1娘2娘:個人面談

1娘 2娘 ハハのお気に入り

個人面談の季節なのかな。

立て続けに、1娘2娘の面談がありました。

3娘の保護者参観も、園の様子を知るってことだから、
個人面談みたいなものだものね。


担任の先生から、普段の様子を聞かせてもらいます。

うちは、時間が許す限り、チチも同席します。

その時間だけ会社から抜けてきて、また会社へ戻るのです。

自転車通勤圏だからできる技ですね。

 


まず1娘。

元気で声も大きく、授業でも進んで手を上げて発表する、優等生のようです。

いろんなことに興味を持って積極的に取り組む姿勢
これからも伸ばして欲しいですねとコメントされました。

先生受けはいいようです。


友達関係は、特にどの子と仲が良い悪いということはなく、
まず自分が何をして遊びたいか、が優先しているようで、
友達は二の次という感じだそうです。

女の子ではもう仲良しグループがあったりするのですが、
1娘はグループとは無関係とのこと。


いたずらが過ぎる男の子に、時々意地悪されることがあるそうですが、
ちゃんと言葉で「やめて」と主張できるようになり、
泣くことも少なくなってきたそうです。


「休み時間何をして遊んでますか」という先生の質問に対して
1娘が書いた答えの用紙を見せてもらいました。

いろんな遊びが並んでいる答えの中で
きょうしつのまえのろうかでグルグル回っていたことがあります
と書いてあったのが、回る1娘が想像できて、
とても私のツボに入ってしまいました(^O^)

 


そして2娘。

園でも勝手気ままのようですが、
家と違うのは、回りにもっと低い年齢の子が多いこと。

家や近所では、1娘と同年か2娘より上の子と一緒に遊ぶことが多いのです。


2娘はルールなどきちんと守って遊びたいのに、
月齢の低い子は、ルールおかまいなしってことになってくると、
2娘は説明してしきりに入るか、ふいと一人遊びから抜けてしまうのだとか。


要領がいいというか、ズルすることもあるのだそうで、
遊んだ後の片付けの時間になると、
いつのまにかトイレに行ったり手を長々と洗っていたりして、
しらばっくれようとする。

それを保育士に指摘されると、あわててバツが悪そうに戻ってきて
せっせと片付け始めるというのも2娘らしい。

てへって感じに舌を出して いる姿が想像できる(^_^;)


ま、1娘2娘とも、家の外でも心配なく楽しくやっているらしい。(^^) 

 

 

**2016年**

ホント、三つ子の魂百まで、っていうとおり、
小さい頃から、1娘も2娘も、基本的な性格?性質?はあんまり変わらない。

今でも、積極的にあれこれ挑戦したい1娘。

要領が良くて、生徒会とかで仕切りたい2娘。

まあ、二人とも、今でも、家の外でも心配なく楽しくやってるようです。

元気に、楽しそうに、学校に行ってくれるのが、一番♪