4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年11月8日家族カラオケ♪

家族でカラオケ行ってきました~♪

2ヶ月くらい前から、な~んかすっごく行きたくて
「行こうよ~」と言ってたのですが、やっと・・・(*^^)v

ま、年に1回くらいしか行かないんですけど。


うちは子どもも歌えるように童謡やアニメ曲中心。

ジブリアニメの「となりのトトロ」や「君をのせて(天空の城ラピュタ)」。

NHK教育の「詩人(おじゃる丸)」など入れると、3桃娘もマイクを持って歌います。


1娘は初めて聞く知らない曲も、なんとか歌おうと割り込んできます。

でも、けっこう無理やりなので、時々耳を塞ぎたくなります! (>_<)!

一人で歌わせてくれ~と言いたくなることしばしば。

それでも、昔よりはだいぶん上手になったよね~。

知ってる曲はちゃんと歌え るようになった。

成長してるよ~。


2娘は地味~にマイペース。

マイクを持ってさえいればわりと満足で、
知ってる曲だけ「これ、うたう」と言ってサビだけ歌ったり。

でも歌わないときもマイクは離せないので、1本は専用です。


3娘は当日、お昼寝せずに夕方のカラオケだったので、
大音響の中でうとうとし始めてましたが、
チチが入れた「かえるのうた」に反応し、目がパッチリ開い てしまい、
「クワックワックワッ」と口ずさんでました。

その後は眠いのに寝られずハイになってしまい、
はだしで部屋の中をウロウロ。

テーブルの下に入り込んだりと怪獣になってました。


大人は、テレビが無いので最近の曲は全然わからないし、
最近CDなんて買った覚えも無い。

昔の曲を歌おうにもたくさんあって選べず、
結局懐かしの曲のメドレーなんぞを歌ったりして。

もう懐メロの世代になってしまったわ~(^_^;)


でも、気兼ねの無い家族カラオケはなんとも楽しい。

下手でも無理やりでも、みんなで騒いでそれでいいって感じ。

また行こうね~\(^o^)/  

 

 

**2016年**

カラオケは、年に1、2回ほど、実家に帰省したときなどにやります。

親は相変わらず、昔の歌しか歌えない(-_-;)

 

1娘は、ボカロとアニメ、JPOP。

小学生のときに歌の先生に個人レッスンを受けて、
格段に上手になりました。

軽音部のボーカルもやってるので、パワフルに歌い上げちゃいます。

 

2娘は、1娘の影響でボカロとアニメ中心に、
加えて合唱曲になっているアーティストの曲とか。

中学で合唱部だったので、大人しくてきれい目の歌い方。

 

3娘は、やはり1娘の影響でボカロ。

でも、積極的に曲を入れず、勧められてやっと歌うくらい。

自信なさげです。

 

4太は、学校で習った曲とアニメかな。

元気いっぱい。