4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

チチ怖い!?

町内のお餅付会に行ってきました。
 
せいろで蒸しあげて、杵と臼でつくお餅。
機械とは違って、お餅に弾力があって、本当に美味しい。
出来立てをその場でいただくので、更に美味しい。
温かい豚汁も用意してくださり、ホクホクと満足なイベントでした。
 
家族みんなでご近所も連れ立ってでかけ、
会場では、同じ小学校のお友達やそのママさんたちにも会えて、
保護者会で会うのとはまた違う、コミュニ ケーションが生まれます。
子どもがいると、こういうイベントが有難いと思うようになってきました。
若いときは、面倒でうっとおしいとさえ思っていたんですけどね。
帰り、チチが近所のMちゃん(1娘と同級)とこんなこと話したんだよと言ってました。
 
Mちゃん「1娘ちゃんのパパとうちのパパ似てると思う
チチじゃあ、パパ交代しようか。1娘パパは、夜、怖いけど
Mちゃん「うん、1娘ちゃんから聞いてる。う~ん、ちょっと考えるね
 
一体、1娘からどんな風に聞いてるんでしょうね~(^^;)
子ども同士の会話って興味あるなぁ。
 
夜怖い』というのは、
3桃娘が、寝付けなくてゴソゴソ動いてると、
チチから「うるさい」って叱られることです。
1娘だけでなく2娘3娘も、注意されても静かに寝ないときは
「居間で一人で遊んで来い」と抱えて運ばれ、
居間に一人で置き去りにされてしまいます。
3桃娘は一人が嫌いなので、堪えるようです。
 
「ごめんなさい」と泣いて上がってくると、
よしよしとハハの抱っこで泣き止んで大人しく寝ます。
大人しくなるのはいいけど、泣かさないでほしい~(-_-;)
 
最近はもう、チチが「寝ないのかな?」と声をかけるだけで、
みんなピタッと動きが止まるようになりました(^^ゞ
 
寝入るまでは、絵本を読んでもらったり、チチをジャングルジムにしたり、
あんなにチチ大好きなのに、
電気を消して「おやすみだよ~」の声がかかると、みんなチチに近づきません。
怖いらしい(^_^;)
 
とんでいったら困るけど、「ねないこだれだ