4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘との初寝にチチ悪夢

おとついのこと。

なんと、初めて3娘が、チチのお布団に入って、隣で寝ました!!

すっご~い!!!

いつもは私のお布団で、お互いに向かい合って抱っこするようにして寝つき、
「よこだっこ」と3娘は言います)
寝入るまで、3娘に腕枕して、もういいかな~と そ~っと腕を外してから、
ハハは、あおむけに寝るのです。

腕を外すのを忘れた日なんか、翌日、肩こりがひどくて、た~いへんです。

 

おとついは2娘が珍しく熱を出し、保育園から呼び出し電話がありました。

日中で38.3度。

お迎えに行って、寝室で先に寝させていたのです。


熱はどんどん上がって、夜には39度。

かわいそうにアチチです。

一度吐いたし、シーツも汚れたのでお洗濯して、布団を替えて、
一番壁際、いつも3娘が寝ている場所で寝かせました。

端の方が、他への被害が少ないので。


で、いつもは壁から、3娘、ハハ、2娘、チチ、1娘、の並び順で寝るのが、
3娘は2娘と入れ替わって
ハハとチチの間で寝ることになり、
チチが、ハハは2娘のお世話があるだろうからと3娘に
「今日は、チチと一緒に寝る?」と聞くと、
すんなり3娘が「うん」とうなずいて、チチのお布団に入ったのでした。


そのうち気が変わって
「ハハ、よこだっこ~」って来るんだろうなぁと思っていましたが、
そのまま寝入ってしまい、
夜中に「ハハ、だっこ~」って来るかなぁと、
3娘が寝返りを打つたびに、気になって構えていたのですが、
とうとう来なかった

びっくり。

 

昨日は、またチチが
「今日も、チチと一緒に寝る?」とお誘いしてましたが、
3娘は「ハハとねるの!」とお断り。

やはり、ハハのよこ抱っこで寝ました。

2娘が、少し元気になってたからかな?


子どもって、敏感に状況を察して、突然よい子になったりしますね。

きっと、おとついは2娘のお熱で、
ハハに近づきたかったけど、遠慮したんだろうな。

3娘、我慢してくれてさんきゅう。

 

そういや、3娘と寝た翌朝のチチは、
右肩がひどい肩こりで腕が上がりませんでした(^_^;)

「3娘をおんぶして、空を飛んでる夢見てたんだよ。
 すっごく重くて疲れた(ーー;)」
だそうな。

お疲れ様。

ありがとうm(_ _)m

 

 

**2016年**

子どもをおんぶする夢は、責任感や義務感を感じている気持ちを表し、

空を飛ぶ夢は、気持ちよく自由に飛ぶのは、吉夢だけど、
低空や苦労して飛ぶのは、悪夢とされています。

まあ、子どもを抱っこして寝るのって、
夢判断に頼るまでもなく、
責任感と不自由さで、確かに疲れます(^_^;)