4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘作ケーキ

1娘が、ケーキを作りました。

お弁当作り以来、料理に関心が出た1娘は、
コロッケ、ハンバーグに続いて今度はケーキに挑戦。


4月はチチの誕生月でもあるので、1娘のケーキでお祝いしました。


レシピを見ながら、慣れない泡立てや
「切るようにまぜる」というやり方も、
チチの厳しい指導の下、一生懸命頑張りました。


成果は、ご覧のとおり。

なかなかの出来栄えでしたよ。

スポンジもふっくらと膨らみましたし、
生クリームはまぁ、ごてごてしてますけど、甘すぎずサッパリ目に。

f:id:momo4haha:20160913010847j:plain


この写真の後、ケーキに立てたろうそくに火を灯して、
ハッピーバースデーをチチのためにみんなで歌いました。

チチが火をふーっと吹き消して拍手!


特にプレゼントを渡すわけでもなく、
ただケーキを食べただけのお誕生祝いでしたが、
家族みんなで楽しかったです。


 あ、当日は、2娘もクッキーを作ったのでした。

チチが生地を作って、2娘3娘が型抜きをしただけですけれど、
粘土のようにペタペタと、とても楽しそうに作って ました。

焼き上がりはほんのり焦げ目が付いて、
サクサクとして美味しかったですよ。

こちらは写真を撮るのを忘れました。


1日、ケーキやクッキーを作って、の~んびり。

こんな日曜日も良いですね。

娘ばかりならではの過ごし方でしょうか。

教えるのは大変でも、いつか一人で出来るようになってね~