4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

人様の子を混ぜると楽♪

運動会の翌日の日曜日。
子ども達は、昨日の活躍にもかかわらず朝から元気いっぱいで、
家の前の私道には、子ども達の遊ぶ声が響いていました。
きっとご近所の大人たちは、我が家同様お疲れで、
昨日のイベントに引き続きお出かけするパワーも無く、
もてあました子ども達を、家から放り出してのんびりしていたのかも。
 
でも、もうすぐ父の日。
実家のおじいちゃんたちに、プレゼントを準備しよう。
よし、買い物にいかなくちゃ。
てなわけで、午前中少し休んだ後、お昼前に品川のジャスコに出かけました。
 
「お買い物行くよ~。お遊びおしま~い」と声をかけると、
1娘と同級のMちゃんが「お出かけいいな~」というので、
「んじゃ、一緒にいく?」と誘いました。
Mちゃんは、何度も我が家に1人混ざって、
お出かけしたことがあります。
面倒見の良いMちゃんには、2娘3娘も懐いてるので、同行大歓迎。
 
すると、一緒に遊んでいた年長のA君も
「僕も行く~。おばあちゃんに聞いてくる」とすっかりその気。
学年も性別も違うA君は、家の前で遊んだことはあっても、
1人だけ預かったことはないんだけど・・・。
今日は、他に男の子もいないし、大丈夫かな?と思ったけど、
おばあちゃんのお許しもでたので、同行することになりました。
 
チチハハの大人2人に小2(Mちゃんと1娘)が2人、
年長(A君)、年中(2娘)、2才(3娘)の子ども5人
1娘は身長が高くて3,4年生に見られることもあるので、
もし年子で5人産んだら、ありえない人数ではないなぁ。
7人家族に見えるかな?
更にハハ妊婦だし。
すごいね(^_^;)
 
ジャスコに着いたら、まずお昼ご飯。
人様の子の好みはわからないので、
地下のフードコートで好きなものを選ばせる。
うちの子を含めそれぞれ、お好み焼き、たこ焼き、オムライスなどを食べる。
とりあえず、飢えなければ、なんでもいいや。
 
その後「遊びたい~」と騒ぐので、2階のゲームコーナーへ。
3娘は、ソフトクッションの広場で1人、遊具遊び。
チチが、監視役でそばにつく。
ハハはお買い物。
子ども達には、
「このゲームコーナーの中ならどこで遊んでもいいよ。
 チチがここに必ずいるから、何かあったら言ってね」
と声をかけてから、放り出す。

A君は、1人でお目当てのムシキング
おばあちゃんに、お小遣いを200円もらってきたらしい。
Mちゃんと1娘2娘は、女3人連れ立って、
キラキラ小物のクレーンゲームを始めた。
途中で、3娘がお漏らしをして片付けるハプニングはあったけど、
大きい子達はお小遣いがなくなった後も、
ゲームコーナーをうろうろしながら適当に遊んでいたらしい。
チチは3娘の近くに座りながら、
チラチラと子どもたちに目をやって、誰も迷子にならず遊べたね。
 
ジャスコの後は、オートバックスや自動車のディーラーを回ったけど、
どこでも、子ども達が勝手に遊んでくれて、ちっとも手がかからなかった。

結論。
人様の子を混ぜると、お出かけが楽。
いや、3才未満は手がかかるから、増えると困るけど、
幼児以上は「~するよ。~やめてね」って言えば、通じるし。
人様の子が混ざると、預かった子は緊張するからか良い子だし、
うちの子は、子ども同士で遊ぶのが楽しくて、親のところに甘えてこないし、
家族だけでお出かけするより、ずっと手がかからなかった

夕方に帰ってご家族に引き渡すときには
1日預かってもらってありがとうって、
感謝されておやつまで頂いたりして、
いやはや、こちらこそ感謝なんだけど・・・。
子ども達も楽しかったようだし、
預けたほうも預かったうちも楽ちんで、なんかいいね~。