4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

4児:38週

とうとう、2週間を切ってしまいました~。
う~ん、足の付け根が、痛いです。
がに股の横綱歩きになってます(^_^;)
4児の頭が、少しづつ下がってきてるのを実感。
 
今日は、検診で、お腹をアロママッサージしてもらいました。
甘いハーブの香りが、心地よかったです。
お腹が、ふわっと温かくなりました。
 
先週、病院でエコーを見てもらったときには、
4児の体重は2600gかなと言われたのですが、
エコーだと小さめの数字が出るそうで、
今日は助産師さんに「3000gはあると思うよ」と言われてきました。
上の3桃娘が、みんな3200g前後で生まれてることを考えると、
確かに、こっちの数字の方が、妥当な気がする。
 
今日の助産院は、昨日出産して、1晩だけ入院して今日退院するという、
5人目出産の方がいらっしゃったらしく、バタバタとしてました。
助産院って多産の方が多いですよ。
 出産が楽しくて楽だもん。)
いつも待たないのに、診察を少し待たされました。
「自分らしいお産」がモットーの助産院だと、
こういうマイペースなことも出来ちゃうのです。
標準入院期間は、5日ですけど。
 
へへ、私も1娘のとき一、晩入院の翌日退院をやって、
実家の父母に「ちゃんと入院しておきなさい!」って、叱られた覚えがあります。
助産師さんは「家でちゃんと安静にできるんなら、
寝てる場所なんて、どこでもいいのよ」
と言ってくださったので、
自宅の方がくつろげると思って。
 
2娘3娘の時は、1日入院どころか、はじめから自宅出産だし、
入院バッグの準備なんかもなくて、楽だったなぁ。
居間で「ハハ、がんばれ~」と、声援を受けての出産は楽しかったですよ。

ま、今回は、助産院がちょっと遠いので、
自宅出産は諦めましたが、水中出産のお楽しみ。
ワクワクするわ~(^^♪
 
ついでに、初めて、ちゃんと入院しておこうか、と思ってます。
後陣痛というのが、出産を重ねる度にきつくなってる気がして、
3日くらいは、きっと起きられないだろうから、
場所の移動なんて、とんでもないだろうなぁ。
 
え~、その他の準備は、やっと入院バッグを作りましたが、
やはり、お掃除はぼちぼちとしか進まず・・・
来てくれる予定のおばあちゃんが寝る場所を作れません。
ふ~、やらねば~。
早く、4児にあいた~い♪