4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

新★洗濯機

10日ほど前、洗濯中に、すごい音がしました。

ガコッゴロゴロドタンッゴゴゴゴッ!

何がどうしたのかと思って、洗面所を見ると、
洗濯機の上置きから、洗剤の入ったカゴが落ちていました。

洗濯機が、ガゴガゴ音を立てて、脱水しています。

洗剤を拾っていると、なんかボルトの折れたような、
ねじ山のついた金属が、一緒に落ちてます。

う~ん、とうとう壊れたかな~。

結婚の時に買って、10年だもんねぇ。


脱水で止まったりはするけど、
コンセントを抜いてまた差すと、エラーがリセットされるようで、
なんとかだましだまし動かしながら、電気屋で販売員に質問したり、
カタログを集めたり、Webで口コミを読んだりして、洗濯機をチェック。

そしてようやく今日、新洗濯機が、我が家にやってきました。
(SANYO 洗濯乾燥機 洗濯10.0kg乾燥5kg AWD-E105ZA)

9月に発売されたばかりの新製品。


決め手は、10kgの大容量。

今まで6kgの洗濯機を使ってて、週に2回くらいは1日2度回してたから、
これで、1回で済むようになるといいなぁって。

あと、塩で電解水を作って、軽い汚れは洗剤ゼロコースとか、
除菌漂白ってのも出来るらしい。

使ってみないとわからないけど、掲示板では、臭いが気にならなくなったとか、
靴下が白く洗い上がるとかの、実感報告もあったので期待。


一応、乾燥機能付きだけど、シワシワになるらしいんだよね。

それでも、平日に、保育園シーツがおねしょで濡れたとき、
今まで、夜中に浴室乾燥で干してたから、
それが、洗濯機に入れるだけで乾燥まで出来ると、うれしいかな。


初めは、節水で洗剤も少なくて済むしドラム式かなって思ってたんだけど、
調べてみると、我が家の使い方には合わないらしい。

ドラム式って、洗いだけだと衣類がごわつくんだって。

乾燥かけるとふわっとするらしいんだけど、うちはほとんど天日干しだしね。

その前に、うちのせま~い洗面所には、入らないって(~_~;)


はぁ~、これで脱水のゴゴゴゴッという、近所迷惑の大音量から解放されるわ(*^^)v

新製品の説明書読むの大好き♪

 

 

**2016年**

商品は、こちらのもの。AWD-E105ZA:生産を終了した洗濯機

今も使ってますが、大容量は助かってます。

ただ、洗剤投入口やゴミ取りネットとか、壊れて交換してます。

あと何年、使えるかな~