4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘:赤ちゃん返り?

ここんとこ、3娘が、体当たりで甘えてきます。

お正月に熱が出てから、家族みんな、体調がスッキリしなかったし、
2娘も、イジワルに拍車がかかってるし、
3娘も、ストレス、たまりまくりなのかも。


まず、手をつながないと、一歩も歩かない。

手が離れたところで立ち止まって

「おててちゅなぐの!」

と、手を上げて動かない。

手をつないでても、遅れないように少し急ぐと

「ハハ、3こ、ちいちゃいから、ゆっくりしかあるけない!」

と、わざと後ろに引き気味に、小幅に歩く。


ご飯を、自分で食べない。

「たべして(たべさせて)」

と、両手をお尻の下に引いて、食べさせてくれるのを待っている。

「3娘のおてて、どこいったのかな。
 4太と同じ、赤ちゃんになっちゃったのかな」

と言っても、全く気にせず

「ハハに、たべしてほしいんだもん」

と、悪びれない。


自分で、着替えしない。

朝の着替え、お風呂に入るとき、パジャマへの着替え、全部

「ハハ、やって」

と、両手をあげて、待っている。

 

私も、最初は、穏やかに、言い聞かせようとするんだけどね。

あんまり頻繁なので、つい我慢できなくなって

「おいていくよ」

「じゃあ、ごはん、下げちゃうね」

「ずっと、そのままで、いていいよ」

なんて、戦闘体制にはいろうものなら、
キーッと、頭のてっぺんから、超音波ですかっていうような声で、泣き叫ばれてしまう。

ふ~、無言で下僕になるほうが、結局、早いんだよね。

いつまで、続くのかな~。


ま、基本的には、とっても素直なかわいい子なので

「やっと、3娘も赤ちゃん返りか」

と諦めることにしよう。


<3娘語録>

「ジャムのみそしるぬって」

→プレザーブタイプの、粒がごろごろしたイチゴジャムは、
 粒じゃなくて、隙間のシロップが好きらしい。

 

「きょう、ハッピバーシュデイたべるの」
→ケーキは、全部、ハッピーバースデイになっている。

 

「きょう、バイオリン・コーシュターなんだお」

→園で、コンサートイベントが、ありました。

 バイオリンの方が難しいと思うんだけど。

 

あ~、今日も修行です。

仏の御心に、近づきたい(T_T)