4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2001年3月14日:壊れたドアノブ

1娘:保育園から帰ってきて、1娘は1階の動物部屋へ直行しました。

私は家事で2階の台所です。

「シュリ、待ちなさい。こら、まてえ。ふぁあ、こお、こっちだよ。」

と叫ぶ1娘の声が響いていました。

追いかけっこですか、元気だねえ。

と思っていると、カランという音と共に、1娘の泣き声。


ドアノブ落としたな。ぶつけたかな。

 

実は、しばらく前から動物部屋のドアノブが、
ねじが壊れてきちんと止まらないので、
ただドアノブの大元の金具にちょん とひっかけてあるだけだったのです。

廊下側のドアノブは健在ですし、
内側からはコツさえ知っていれば、開けられるのですが、
1娘が、知るはずもありません(^_^;)


泣きながら、

「おかあさーん、ドア壊れちゃったよう。開かないよお。
 もう会えないの?1娘、猫の部屋にいるの。助けてよお。」
ですって。


「大丈夫だよ。ほら、迎えに来たよ。」

と言って部屋に入ると、飛びついてきました。

まだ涙顔でグスグスしながらも、照れくさそうに、

「もう会えないかと思ったよ。おかあさんも、びっくりした?」だって。

 

 

2娘:2娘は今日、児童館の育児サークルへ連れて行ってきました。

現在の家に引越しする前に、毎週通っていた児童館です。

1娘の公園友達が、みんな4月から幼稚園なので、
なじみのママたちも今日が最後のサークルと聞き、
しばらく会えなくなるので、久しぶりに顔を出してみました。


1娘と同じ年齢の子どもをもつママ友達ですが、
やはり二人目が2娘と同じ夏生れという人が二人いて、
今日は、6月生れの2娘と、
7月8月生れの3人を並べて、写真を撮りました。

三つ子みたいでかわいかったですよ。

本当に三つ子だと、大変でしょうけどね。

お母さんの手は2本しかないわけだから。


2娘も、私と二人きりのいつもと違って、
たくさんの子どもが遊んでいるのを目にして、とても楽しそうでした。

アクティブにハイハイして回る2娘。

あんよが出来るようになったら、今度は公園に遊びにいこうね。