4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

お昼寝フル充電

1娘:子どもって、ホンのちょっとお昼寝するだけで、
さっきまでの疲れはどこへやら、フル充電しちゃいますよね。

これがけっこう困り者。


1娘は、2才を過ぎてから、お昼寝をしなくなっていました。

1年前、自宅での1娘の生活は、朝9時ごろ起床。

朝食、11頃から公園。

お昼ご飯を公園で食べて、おやつに 焼き芋を食べて、
16時に公園を後にする。

お買い物をして、晩御飯は18時。

お風呂に入って、21時就寝。

12時間睡眠。

でした。

1日中公園でパワフルにあそんで、夕方眠くなって、
晩御飯の用意の時間帯はグズリモードで困っていた記憶があります。

それでも、21時に寝てくれれば、その 後は大人は楽になったものです。


去年の9月から、保育園に行き始めた1娘は、
保育園で13時~15時まで、
たっぷり2時間のお昼寝をするようになりました。

お迎えの17時半でも、元気いっぱ い。

何故か保育園を出る前に、必ず園庭を2週走って回ってから帰ります。

3時におやつは食べていても、夕方お腹は空くらしく、
帰ってすぐおやつ、19時には晩ご飯。

お風呂も入って、21時にはお布団に入るのですが、なかなか寝つけません。

結局しばらくごろごろして、それでもなかなか寝ないので、
私もいらいらして、叱ってしまったりなんかしたら、
泣いて、23時になってしまうこともあります。

昼寝の分、寝るのが遅くなってしまいました。

土、日のお昼寝をしない日は早く眠れるので、
やはり、保育園のお昼寝で充電してしまってるのよね。


保育園の先生が言ってました。

「1娘ちゃんは、生れも早くて体も大きいし、
 他の子と比べても体力があるんです。

 1娘ちゃんのペースだと他の子がついていけないし、
 どうしても弱い子に合わせちゃうから、
 保育園の遊びでは1娘ちゃんは満足できないのかも。

 それでも他の子より、30分はお昼ね短いんですけど。」

元気な子で、なんとも。

はい。

 

 

2娘:まだまだ、午前中と午後と2回のお昼寝が、欠かせません。

だいたい起きてから2時間後くらいと、
午後は15時以降 にちょっとグズグズするかしら。

外出先だと、珍しいものがいっぱいで落ち着かないのか、
なかなか眠れないこともあるかな。

それでも、2娘はおっぱいがなくても眠れる人なので、外出先でもとても楽。

私は2娘を連れて、時々役所や説明会に出かけたりしますが、
公の場で、大声で泣かれるという事が、ほとんどありませんね。

なんておとなしい子なんでしょう。

親孝行だねえ。

ありがと。