4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

4人目は?

3娘が生まれて、1週間もしないうちに、
チチが「うーん、やっぱり、男の子もいるといいなあ」と言い出した。

私は、女女男ときたら、もう一人男の子を続けて生めると、
同性で遊べていいなあ、と思っていたけど、
3姉妹なら、これで充分だろうと思っていたので、
「えーっ、まだ生むの?」と答えていた。

女女女男では、末っ子長男が、肩身が狭そう。

まあ、今までの経験から、母乳をあげている間は子どもができないので、
1年間、ゆっくり考えよう。

1娘は、2娘の妊娠をきっかけに説得して、2才4ヶ月で卒乳。

2娘は、1才2ヶ月で私が指を怪我して、薬が母乳に出るからと無理に断乳

3娘は、いつまで飲めるかな?

周りの人は無責任なもので、3人目を妊娠した事を知らせた時には
「3人目?よくがんばるね。」

なんて、言ってた人が多いのに、
3人目を産んでしまうと

「4人目は産まないの?」

と、当然のように聞いてくる。

まあ、人んちの事だし、どうでもいいのよね。


保育園の2娘のクラスには、4人兄弟の末っ子が二人いる。

男4人兄弟と男男男女の兄弟。

どちらのママにも、「4人目が出来ても、きっと女の子ね」と言われてしまった。

なぜか、偏るものらしい。

 

取り上げていただいた助産婦さんには、
「産み分け、教えてあげるから、4人目も産んでみれば」と言われた。

この助産婦さんのところに通院してくる妊婦さんには、3人目4人目が多い。

最高は7人目だそうだ。


あんまり周りから、4人目のことを言われるので、
私もいつのまにか「産むのかな」という気が、ちょっとしてきてしまった。

うーん、のりやすい性格かも。

念の ため、3娘の2ヶ月検診のときに、
助産婦さんに、産み分けの方法を聞いてみよう。

もしかして、すっかり生む気かも(^_^;)