4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2001年4月4日:2娘の名づけ

1娘の時に、夢で見たまんま名付けたので、
第2子の時も、夢を期待してました。

もちろん、性別は生れてみないと分からない状態でしたが、
1娘の時にチチが見た夢で、
3人兄弟の真中は、男の子みたいだったと言っていたので、
男の子かなあ、と、なんとなく思ってました。


やはり、妊婦後半で見た夢。

今度は、私も名前だけ夢に見たのです。

スクリーンに浮かぶように、漢字2字。

そしてチチも夢で、赤ちゃんに呼びかけているという設定で、
なまえの呼び名が登場しました。


私の見た漢字2字は、そのままでは、
チチの呼び名では読みに無理がありましたが、
漢字の一字が、呼び名に当てはめられそうな読み方がありました。

で、私の見た漢字のうち1字を取り、
チチの呼び名で、男の子の名前を作りました。


おなかの赤ちゃんを、すっかり男の子と思いこんで、出産を迎えました。

予定日1日前に、取り上げてくれた助産婦さんに
「元気な女の子ですね」と言われた瞬間、
チチと顔を見合わせて、びっくりしてしまいました。


いや、まあ、女の子でもうれしいんだけど、名前を用意してなかった。

 

結局、私の夢に見た漢字2字は、
女の子でもおかしくない読み方ができ、
且つ、チチ夢での呼び名の一部も含まれていたので、
呼び名は「2娘」に。

漢字では、男の子っぽくて固いイメージだったので、
2娘もひらかなにしました。


今現在、8か月の2娘は、
髪が、やっと地肌が隠れるくらいの濃さになりましたが、
前髪は、まだ額に張り付くほどしかなく、
後ろ髪も、首でくるくる丸くなるくせっ毛 で、
切るほどの長さにのびません。

「男の子?」と言われる事も、たまにあります。

マイペースで、一人で黙々と、静かに遊ぶ子です。

チチの夢は、当たっているのかな?