4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

七夕のお願い

うちでは、季節のイベントは、ほとんどやりません。

私が情緒的な潤いに欠けていて、面倒くさがりの方が、勝ってしまうのです。

誕生日とクリスマスに、プレゼントと ケーキを買うこと以外に、何もしないかも。

生まれた時のお宮参りや七五三もしなかったし、
3人娘にもかかわらず、ひな人形もなければ、ひな祭りもしない。


しかし、有り難いもので、そういう季節のイベントは
保育園で、みんなで楽しくやってくれます。

雛人形五月人形は、立派なものがホール前に飾られ、
自分たちでも、牛乳パックや色紙で工作したり。

もちろん、起源や意味も、教えてくれる様です。


7月は、七夕。

保育園からは、願い事を書く短冊をもらいました。

今週中に書いて、保育園にある大きな竹に、みんなで飾り付けをするようです。


1娘は、自分で

「しょうらい、おかしやさんに、なれますように」

と、書いていました。

字を読むのは得意だけど、書くのは苦手な1娘。

間違えない様に、ちゃんと下書きをして、

「これでいい?」

と、私に確認してから、本番の短冊に、がんばって書きました。


 2娘には

「どんなお願い事するの?」

と聞いても、七夕について、よくわかっていないようで、首を傾げるばかり。

「大きくなったら何になりたいとか、どんな2娘に なりたいとかお願いある?」

と聞くと

「おおきくなりたい」

というので、短冊には

「はやく、おおきくなれますように」

と、私が代筆しました。


1娘は

「七夕にお願いすると、どんなお願いでもかなうの?」

と私に聞くので、
「どんなお願い事も、書くだけじゃ、かなわないよ。
 そうなりたいと思って、そうなるように、自分で頑張ったら、願いがかなうんだよ」
と、話しておきました。

願い、かなうといいね。