4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘卒園式

とうとう1娘の保育園でも卒園式「就学祝い会」がありました。

保育園では「何年元気に通いました」って書いた「保育証書」をもらいました。


お調子者の1娘は式中もVサインしたり、にっこり笑ったり。

落ち着きが無い(^_^;)

でも、証書をもらう時にはちゃんとしっかりご挨拶できてたし、
大きな声で「ありがとうございます」って言えてたね(^^)


証書をもらった後で、「おおきくなったら○○になりたいです」と子どもが言い、
それに対して親が一言声をかけるという式次第があったのですが、
サッカー選手や警察官、保母さんや看護婦さんなどみんないろんな夢がありました。


1娘は「ケーキ屋さんになりたいです」と言ったので

「1娘ならきっとできるよ。応援するね」と応えました。

がんばってねえ♪


在園児からは「小学校のお勉強の時に使ってください」とペン立てをもらい、
卒園児からはお部屋の敷物をいれる「ゴザ立て」を渡してました。

大きさは数十倍ですが形はお揃いで良い感じ。


区から卒園アルバムをもらって、
園からお祝いのお饅頭とお赤飯とお花をいただきました。

帰りはけっこうな荷物。


記念撮影もして、素敵な卒園式でした。

思い出いっぱいですね。


ま、保育園は、明日もまた登園して、3月31日まで通うんですけどね。

涙の緊張感がないのは、きっとそのせいだな。


 あ、2娘は普通保育だったのですが、帰りは一緒に連れて帰ってきちゃった。

1娘が式の為に、千鳥格子のレトロなワンピースを着たので、
2娘も普段着の上にピンクのワンピースを着て、更 にイヤリングもして、
朝、登園しました。

ちゃんと部屋に入る時には、ワンピースを脱いでイヤリングを外します。

よく理解していらっしゃる。

そして帰りにはま た、ワンピースを着てイヤリングをして帰りました。

 

 

**2015年**

今、高2の1娘は、来年の大学受験に向けて、勉強中。

昨年まで同級生だった子たちが、昨日、センター試験を受けたので、
自分も同日模試を受けて、気持ちも一緒に焦ってるようです。

今の夢はケーキ屋さんではないと思いますが、
お菓子作りは、相変わらず好きですね。

バレンタインは、必ず手作りしますし(女友達と交換^_^;)
時々、朝からちゃっちゃとできるお菓子を作って、
学校におやつに持って行ったりします。

甘いものが好きで、ニキビが増えたのは難ですが・・・