読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年7月11日丸刈りふぁあ:かゆかゆノミ退治

1週間程前から、チチの足首あたりが
虫さされでカユカユになってしまいました。

蚊とは違い、真っ赤に腫れ上がって中心に半透明の芯があり、
まるでフジツボのようなさされ後が、足首にそれこそ10ヶ所以上!

チチかわいそう。


いったい何にさされたんだろう。

他の家族は被害が少ないのに、チチのみこんなにさされ跡が・・・
としばらくわからなかったのですが、なんとノミと判明。

特にふぁあに大量に寄生してました。


犬猫の世話は全部チチがやっていて、
ハハはチチが出張のときしかお世話しません。

で、ノミさされもチチに被害が集中したのですね。


チチよりも一番被害がひどかったのは日本猫のふぁあ。

ふわふわの毛の下はノミのパラダイスだったのか、
首の後ろがボロボロになってました。

ノミがきちんと駆除できるように、
ふぁあはチチにバリカンで丸刈りにされてしまいました。

写真でわかるかな?

f:id:momo4haha:20160307091608j:plain


同じ猫でもこおにはあまりノミがついてませんでした。

細くて食い甲斐がないのかしら?

毛も薄いしね。

犬はやはり短毛なので、ノミがいれば目で見てわかる。

こちらも無事。


動物病院でノミの駆除剤を処方してもらい、猫の部屋はお掃除と殺虫剤。

今度バルサンもしてみよう。

リビングや寝室では子どももいるので殺虫剤は使用できませんが、
夜中にノミ取り機を仕掛けておいたら、10匹くらい取れました。

ノミにとってはこの梅雨時の蒸し蒸しジメジメが快適なのだそうで、
この時期大発生しやすいそうです。


うちではここのところ、実家への帰省やチチの出張があって、
チチがいないとお掃除が滞ってしまうので(ハハは掃除あんまりしない…-_-;)
ノミの進出を許してしまったのでしょう。

早くチチとふぁあに平穏が訪れるとよいなぁ。