4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年7月13日3娘:2字語2語文

3娘はよくみんなの口真似をします。

この間家の前の私道でみんなで遊んでいると、
3娘の周りに子ども達が群がってきて、
3娘に「あーお、しーろ」などと単語を話しかけていました。

なんでもオウム返しに真似するのが面白かったみたいです。


発語できるのは、今のところ1単語につき2文字。

そして2語文。

例えば・・・

 パンツはく→んちゅ、あく

 ここ座る→こぉっこ、うぁる(椅子をたたきながら)

 本読んで→おん、おんで(本を差し出しながら)

とまぁ、こんな具合なのですが、
こっちの言うことはよくわかるので、会話が成り立ちます。

よく2娘にくっついて遊ぶのですが、まだ言葉がうまく出ないせいか、
2娘の髪を引っ張ったりぶったりして、2娘を泣かすこともあります。

そんな時、私が「お姉ちゃん痛いって泣いてるよ。かわいそうだね」と言うと、
2娘のそばに行き、2娘の頭をなでなでして「めんね」と頭を下げてきます。

2娘も泣きべそながら「いいよ」と許してあげます。

お姉ちゃんだねぇ(^^)

えらい。


そして私のところに戻ってきて
「めんねった(ごめんねしたよ)」と報告します。

いけないことだって本当はわかっているのに、手が出てしまうのですね。

早くおしゃべりが上手になって、
いっぱいお話できるともっと楽しいだろうな。

たどたどしい赤ちゃん語もかわいいけどね~