4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年7月14日七夕の願い

もう1週間たってしまいましたが、七夕でしたね。

我が家では、行事らしきものは、
クリスマスと誕生日のケーキを食べるだけですが、
保育園や学校では年中いろんな行事をやってくれるので助かります。


七夕の桃娘達の願い事は次のとおりでした。

1娘:ピアノが上手になりますように。いろんな曲が弾きたいな。

2娘:セーラームーンになれますように

3娘:元気に大きく成長できますように
 (本人の意思が確認できないので母の勝手な願い)

1娘はピアノには今のところやる気があるようで、
帰ってきて宿題を済ませた後は、
ピアノの練習をすることが多くなりました。

でも週に4日くらいかな。


思うようにできない部分を私に
「もう1回やろうね」と促されて
「そんなにすぐ上手にできないよう」
と泣きべそになることもありますが、
うまくいくと
「今の花丸?花びら何枚?」と評価を楽しんでいます。

評価は○、◎、花丸の花びら1枚~最高が花びら5枚まで。

あまり追い詰めないように、ぼちぼちやっています。

 2娘は願い事を書いた後でこんなことを会話しました。

 2セーラームーンになるにはどうしたらいいの?」

 母「そうねぇ。ダンスと歌の練習かな」

 2「戦いの練習は?」

 母「そういうのは大きくなってからね。
   まずはダンスと歌を上手になろうね」

 2「そっかぁ。2娘がんばる」


さて、彼女はセーラームーンになれるでしょうか。

ミュージカルでも見に行くか?

3娘は七夕も関係なく、元気に日々を過ごしてます。

すくすく成長してくださいね。

七夕様、どうぞ願いをかなえてください。