4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘:1人で帰省中

先週末から、1娘は1人で、チチの実家へ1週間の帰省中。
今年は、私が妊婦なので、
車で3000kmの帰省旅行は、おあずけです。
そのかわりに、我が家の外務大臣1娘に、
おじいちゃんおばあちゃんを、喜ばせに帰ってもらいました。
 
羽田空港からANAらくのりサービス」を利用します。
私が、1娘と一緒に、手荷物検査も受けて搭乗口まで見送り、
ANAの係員に引き渡すと、係員が1娘を機内に連れて行ってくれて、
出発した機内でも、おもちゃや飲み物のサービスを受け、
到着空港で、やはり出迎えている引取人の氏名を確認して、
係員が1娘を引き渡してくれます。
飛行機で1時間。
乗り換えや途中下車がないので、列車よりずっと楽で安全です。
6才から、1人で飛行機に乗れますよ。
 
到着したときに「おばあちゃんの家に付いたよ」という報告と、
翌日の朝に「絵日記を書いたよ」という電話があったきり。
楽しくて、電話する暇もないかな。
さて、今頃おじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらっているかな?
実家は鳥取なので、まだ行ったことのない砂丘に行ってみようと言ってましたし、
おとついは、お祭りで、花火大会もあったとか。
浴衣を持たせたので、きっと着せてもらって歩き回ったかな。
 
太陽のような1娘がいないこちらは、2娘3娘とまったり気分。
2娘3娘だと、ケンカ以外に叱ることもないしね。
2娘3娘もおしゃべりだし、ケンカはするし、グズルし、
決して大人しくはないんだけど、
なんと言っても、1娘は体も130cmで大きいし、声も大きい。
ハハ似で、そそっかしいので、よく物を落としたり物にぶつかったりと、
なにかと騒がしい。
それがいないとなると、改めて、1娘の存在感は大きいよね~と感じますね。

チチと「今頃、ご飯食べてるかな~」と話したり、
3娘が「いちこ、とんでっちゃったね」と言ったり、
2娘が「あと何回寝たら、1娘、帰ってくるかな」と気にしてみたり。
今朝なんか私、1娘の夢を見ちゃいました。
「へへ、帰ってきちゃった」ってはにかんで笑ってる、1娘の夢。
きっと、1娘は毎日楽しくて「帰りたい」なんて思ってもいないだろうに、
「1娘いないと、静かで快適だね~」なんて言ってるハハは、
実は淋しいのかもね(^_^;)

ま、せいぜい、祖父母孝行してください。
たくさん、おじいちゃんおばあちゃんに、甘えて楽しんでおいでね!
 
 

**2016年**

今は、サービスの名前が変わって「ANAジュニアパイロット」というそうです。

6歳から、一人で飛行機に乗れますよ(^^)

www.ana.co.jp