4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

お宮参り?

週末、チチ方のおじいちゃんおばあちゃんが、遊びに来てました。

4太のお宮参りをしたい、ということでした。

神社に向かう車の中・・・

 

1娘「お宮参りって、何?」

じい「4太が無事生まれてきて、ありがとうって、神様に挨拶に行くんだよ」

1娘「ふ~ん。1娘もやった?神社行った?」

じい「1娘ちゃんもやったよ。赤い着物きせてなぁ。
   ババに抱っこしてもらってぇ」

1娘「2娘もやった?」

じい「2娘ちゃんは・・・どうだったかいなぁ。
   でも3才の時、七五三やったよ。着物着ただろう」

1娘「ハハ~、1娘7歳の時、うちは七五三しないって言ってたじゃん。
   2娘だけやったの?」

ハハ「七五三はやってないよ。
   写真撮っただけ。1娘もドレス着て撮ったでしょ」

1娘「あ~、写真撮ったね。覚えてる。
   3娘はお宮参りやった?」

じい「3娘ちゃんは、今3才だから七五三やろ。
   2娘ちゃんも5才だし、ちょうどそう」

1娘「5才は男の子のお祝いだから、2娘、ちがうよ」

じい「そうだったか?」

1娘「お宮参りは1娘と4太だけ?
   なんで、2娘と3娘やってないの?」

じい「いやぁ、いろいろ都合があるんだよ」

 

うちは、伝統的なイベントは、な~んにもやらない家庭です。

ハハが面倒くさがりぃ。


でも、かわいい孫の晴れ姿を見たいおじいちゃんおばあちゃんには、
それでは通用しません。

1娘は、初孫だし、4太は、初めての男の子だから?


1娘が生まれた秋は、おじいちゃんおばあちゃんから

「遊びに行っていい?」とだけ電話があって、
上京してくるときに、お宮参り用の着物持参でした。

で、いきなり着物だけかぶせて、神社へGO!

別に、ご祈祷してもらうわけでもなく、普通に参拝して帰りました。


七五三も無し。

神社に行ったり、千歳飴持たせたりしたこと、ないですね。


そのかわり、2年に1度くらいの間隔で、家族の記念写真を撮ってます。

ま、子どもが増える度に、と言う方が正確か。

スタジオアリスでドレスを着て、そのお姫様写真を、各実家に送ってます。


今回は、予め「4太君のお宮参りしたいんだけど」と電話があったので、
心構えが、出来ました。

チチが会社を休んでくれて、平日に写真撮影の予約も出来て、
11月の七五三シーズンにも関わらず、ゆっくり写真も撮れました。


イベント嫌いって、じいばあ不幸な嫁ですね。

ごめんなさい。

 

そういえば、結婚式もやりたくないって言ったハハです。

説得されてやりましたが・・・