4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

シャンプー

1娘:1娘は、シャンプーの時、
ごろんと親のあぐらの上に寝転んで、
洗面器からお湯をすくって、髪を洗ってもらっていました。

もう、4 才になって、体重も15キロをこえて、
私には、1娘をあぐらに乗せるのがつらくなってきたので、
座って、顔を上向きで洗うように教えました。

本当は、1娘に座って下を向いてもらって、
上からお湯をかけて、髪を流したいのですが、
1娘は、口や鼻に水が入るのが怖くて、下を向いてくれないのです。

プールでは、顔中に水がかかっても平気なのに、
お風呂では、泣いていやがるんです。

困ったもんだ(~_~;)


チチが髪を洗う時は、
いまだに、あぐらの上に、仰向けで寝かせているようです。

で、チチが1娘に聞いてみたそうです。

1娘、シャンプーするとき、
 ゴロンて寝て洗
うのと、座って洗うのと、どっちが好き?

「ゴロンが好き」

なんで?

「だって、ゴロンだと、おしゃべりできるでしょ。」

という答え。


確かに、座って下を向いて、上からお湯をかけられる時は
口に水が入らないように、しっかり口閉じなきゃいけないもんね。

さすが、口から生まれただけのことはある(^_^;)

 

 

2娘:2娘は、まだ小さいので、体育座りの太ももに、
上向きにコロンと転がって、体と髪を洗われてます。

おとなしいもんです。


2娘は、爪切りは嫌いだけど、
体を洗時やおむつ換え、耳掃除など、
コロンと転がされて、何かお世話される時、あまり暴れません。

1娘は寝返りできるようになると、
寝て何かされる時は、大暴れだったのに。

姉妹でもいろいろ。