4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘:中耳炎?

昨日の保育園のお迎えの時、1娘が「耳が痛い」と言いました。

保育園には保健婦さんがいるので、ちょっと診てもらうと、

「中耳炎の初期症状かもしれませんね。今すぐは別にいいと思いますが、
 一晩様子を見て、まだ痛がるようなら病院に行ったらどうでしょう。」とのこと。


まあ、たいしたことなさそうなので、普通に、公文にも行かせました。

お迎えの時には「耳が痛い」に加えて、「おなかも気持ち悪い」が増えてました。

帰宅して、「ご飯、食べられる?」と聞くと、

「食べたくない。さっぱりしたものなら食べられるかも。みかんちょうだい。」

というので、みかんを渡しましたが、
2房くらいつまんで、ソファに寝そべってしまいました。

珍しく、本当に気分が悪そうです。

こんなこと、年に1度くらいだなあ。

その後2回ほど吐きました。

吐くと「ちょっと、楽になった」といいますが、
まだ、ソファにペタンと横になってます。

今日はもう休んだ方がいいと思い、パジャマに着替えさせましたが、
このごに及んでピカチュウ見たい」と言いだします。

早く治したいなら寝なさい、と言い 聞かせて、
2娘も3娘も連れて、寝室に入りました。

18時半でした。

横になってからも気持ち悪いようで、計2回、吐きましたが、
いつのまにか眠りにつきまし た。

 

その間、私は3娘に授乳しながら、1娘の背中をトントンと寝つかせ。

2娘は毛布をかぶりながらも、時間が早すぎて、寝つけないらしく、
もぞもぞと、にこやかに、布団の上を転がってました。

 

夜中、チチが帰宅したので1娘の様子を説明していると、
1娘が、目を覚ましました。

「お茶飲みたい」と言うので、台所に一緒に行って、お茶を飲んで、
トイレにも連れていきました。

またお布団に横になると、「今日は、お話ししないの?」と言います。

いつも寝る時には、私がお話しを聞かせてから眠るのですが、
今日は、こんな事情だったので、お話しをしてなかったのでした。

「元気になったらね。また明日ね。」と言うと、

「1娘もう元気だよ。耳も痛くないし気持ち悪くないもん。」とのたまいます。

とりあえず、今日はもう夜中だから、と寝かせました。

 

今朝、1娘は、元気に保育園へ登園しました。

中耳炎・・・じゃなかったのかな?