4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年5月28日3娘「自分で」選ぶ着る

最近は3娘も、自分で引き出しから服を出してきます。

好みってあるのかな?

赤とか目立つ色や目立つキャラクターものを出すことが多いかも。


私がキャラクターなんかを指差して「かわいいね」と言うと、
自分の胸をポンポンとたたいて「かーいー」と首をかしげてアピールします。

チョーラブリー♪


服を脱ぐのは、自分でもできるようになりました。

頭やお尻が引っかかってもがいてることもあるけど、
ちょっと指をかけて引いてあげると、自分の力でズボッと引き抜きます。


シャツを着るのは難しいね。

でも紙パンツや半ズボンはもうすぐはけるようになるかな。

以前は、必ず片方の足出口に両足を突っ込んでいましたが、
ちゃんと片方 づつ足を入れられるようになったね(^_^;)

おなかの部分も自分で引っ張り上げています。

お尻は手をまわすのが難しいし、出っ張ってるから上がりにくいので、
まだまだお手伝いが必要です。


3娘は、服より靴にこだわりが強く、足指が出るサンダルが好きです。

特に今は、実家のおばあちゃんが子どもたちにお揃いで買ってくれた
赤い鼻緒に鈴がついた草履がお気に入り。

リンリンと音をさせながら、チョコチョコ歩いて楽しんでます(^^)

 

保育園では、指先が出ず抜けないシューズでないといけないのですが、
なかな か履きたがらないので、
好きなもので登園させて、ちゃんとしたシューズは親が持って行き、
教室に預けた後に靴箱で入れ替えます。

園でお散歩に行くときは、嫌がらずに 靴を履くのかな。


3姉妹は華やかでいいねと言われますが、
それぞれこだわりが出てくると、三者三様大変なんだろうなぁ。


そういえば、こだわりが強い2娘は他人のことも気になるらしく、
私が髪を切ったり新しい服を着ると
「ハハかわいい」「それすてきね」などと、必ず気がついて褒めてくれます。


2娘は今朝も、髪を結ぶと言っていたのに私が忘れて登園したので、
園で気がついてぐずって大泣きしました。

「ハハお家かえってゴム持ってきて」ですって。

ほんとにもう(-_-;)