4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2娘:学研の科学

昨日の1娘作:シュウマイ
私は餃子は好きだけど、シュウマイはあんまりね~と思っていたのに、
1娘作は美味しかった♪
いままでの料理もそうだけど、手作りだとサッパリなのよね。
 
 
1娘は、1年生から「学研の科学」を定期購読してます。
必ず付いてくる実験工作が、楽しいんですよね~。
チチハハも、作り物も科学も大好きなので。
ただ、細かいおもちゃが毎月増えて、片付けには困るんですけど・・・
1娘、なかなか捨ててくれないし。
もちろん、本も捨てません。
本棚に増えていくばかり。
モノが増えるのは、いやだ~。
 
ところが最近、2娘がいつのまにか時間があると
「学研の化学」を取り出して読んでいる様子。
2娘はもともと、絵本や紙芝居は好きだけど、
どちらかというと、人に読み聞かせをする方が楽しいんだと、思ってました。
 
ところが、「科学」は、声を出さずに黙々と、
1ページをじーっと見つめるようにして読んでます。
なかなかページが進まない。
小学生用だから、振り仮名付きの漢字なんかもあって、
年中の2娘には、難しいから時間がかかるのかもしれないけど、
よく、あんなに集中して見つめていられるなぁという程。

キラキラかわいいもの好きで、3娘には意地悪で、努力が嫌いで要領が良い2娘。
なんか、ステレオタイプな「かわいい女の子」っぽい2娘に、
科学好きの思いがけない1面!?
本当かな。
まぁ、身近にいるからどうしても、1娘の影響が大きいのかもね。
パワフルで知識欲旺盛な1娘に、だいぶん引きずられてる気はする。
3歳違いの1娘と2娘。
姉は、一番身近な先行者であり、ライバルでもあるかもね~
 
 
**2016年**
高校生の2娘は、流行とは関係なく「かわいい」もの好きで、
運動は苦手だけど、他の科目は、ひょうひょうと平均以上にこなす要領のよさ。
小さめの身長に清楚系の、おしゃれなリケジョ(理系女子)になりました。
学校では、物理専攻のチームに所属してます。
 
1娘は、反対に、数学や化学も悪くないけど、
国語と英語の成績が良くて、進路は文系です。
人とのコミュニケーションが好きで、ひとりよりみんなで、
好奇心が強くて、新しいもの好きで、いろんなことに挑戦したい。
 
3娘は、まだ中学生で文理選択前だけど、理系かな?
理屈がわからないと、納得できなくて、
「よくわからないけど、とりあえず丸暗記」というのが、できない。
なので、理屈で理解できる数学・科学がわりと良さげで、
日本語と逐一対応しない英語が厳しい(^^;)
読書量は年間600冊を超えるけど、小説を感覚で読んでるっぽいので、
文脈を正確に読み取る現代文は苦手(^^;)
 
4太は、読書量も多くないし、書くのも苦手。
算数は、最近は、小数点に苦戦中。
今は、友達との外遊びと少年野球に夢中。
先は長いな~(-_-;)