4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘:保育参加

だいぶん前になったけど、3娘の保育参加がありました。

保育参加では、4太をお友達ママに預けて、
久しぶりに3娘と2人でゆっくり遊べました。

お膝で絵本を読み、ジャングルジムのぼりを支えたり、
三輪車を押してあげたり、フラフープで電車ごっこをしたり。

お昼ごはんでは、隣について食べて、こぼしたご飯を拾ってあげ、
お昼ご飯の後は、お昼寝のためのパジャマへ、お着替えを手伝ったり。

食事も着替えも1人で出来るけど、ちょっとお手伝いしてもらうのが、うれしいよね。


で、お昼寝では、お布団に横になっている3娘のおなかをトントンしていたのだけど、
3娘は、寝ない。

普段のお昼寝でも寝つきが悪く、寝ない日もあるということなので、
覚悟していたけど、やはり寝ない。

そのうち「だっこして」というので、膝に乗せて抱っこして、
ユラユラ揺らしながら、背中をトントンしてみたけど、やはり寝ない。


1時には、4太を迎えに行く約束なんだけど・・・と、
心は焦っても、3娘は寝てくれない。

大人しくうれしそうに抱っこされていたのに、

「3娘、ハハ、4太のお迎えに行かなきゃ。
 4太がおっぱい欲しいよ~って、泣いてるかもしれないよ。
 今日は、いつもより早くお迎え来るから、ハハ行くね」

と説明するが、3娘は

「いや~、ハハ抱っこなの」

と泣いてしまう。

「ごめんね。早く迎えに来るからね」

と、保育士さんに、3娘を無理に引き剥がしてもらい、
泣き叫ぶ3娘を置いて、帰り支度。

う~ん、ごめんね~(>_<)


急いで4太を引き取り、お昼ごはんを食べて、
今度は、3娘の個人面談で、また保育園へ。

お昼寝の教室をそ~っと覗いたら、3娘は、うつ伏せで眠っている様子。

ホッ、泣き止んで眠ったんだね。


面談では、特に心配なコメントもなく、
元気に、園生活を楽しんでいるようでした。

園でも、4太のお話をよくするらしい。

4太のこと、大好きなんだよね。


いつも、元気な3娘。

陽気な3娘。

見てると、つい笑ってしまう、クマのぬいぐるみみたいな3娘。

3娘だけのハハじゃなくて、淋しい想いをさせることもあるね。

でも、姉弟が多いのも楽しいって、一緒にままごとしたり、
ケンカしたり、また仲直りしたり、きっと、楽しいって思ってくれてるよね。

大家族、賑やかで、いつも騒がしい♪