4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2006年1月23日4太:本読み

f:id:momo4haha:20170217193633j:plain

4太、本読み?してるわけなくて、単にソファに座らせてたら、
横向きに倒れて、そこに本があっただけです。

ちなみに、さっきまでハハが読んでた、通販生活のカタログです(^_^;)


最近、すっかりガタイもしっかりしてきて、
座らせてても、転ぶまでの時間が長くなってきました。

もしかしたら、寝返りより、お座りの方が早いかも。

うちの居間はフローリングで、更にカーペットとか敷いてないので、
板に直接は痛いかも、と思って、あまり転がしていないからね。

寝かせておくにも、ソファかハイローラックなので、寝返りも難しかろう。


しかし、お座りが出来るようになっても、座って移動するのは大変だし、
やはり、自由に動き回りたいよね~。

ってことで、寝返りでのゴロゴロ移動が、一番早く体得できる移動法だろうから、
寝返り特訓用に、ベビーマットを、居間に下ろしてきました。

狭い居間に、大きなマットは、邪魔なんだけどね。


マットに4太を寝かせておくと

「4太、おふとんに、ねんねしゅんの?」

と、3娘がさっそく近づいてきて、自分も、ゴロンと横になってみる。

見慣れないものは、必ず試してみないとね(^_^;)

14kgの3娘と、7kgの4太。

う~ん、もう、3娘は、赤ちゃんじゃないねぇ。


その後、3娘は起き上がって、4太の前におもちゃを並べてあげて、
ブツブツとおしゃべりしながら、4太と遊んであげてました(たぶん)。

「おねぇちゃんが、カラコロしてあげるね。
 ほら、きれいなおとでしょ。
 あかちゃん、おしゃべりしまちぇんねぇ」

とか、言ってたかな。


そのうち、うつぶせもイヤになってきた4太は、
情けなさそうなハスキーボイスで

「ぅねぇ~ぇ、ぅねぇ~ぇ」

と泣きだし、3娘は

「ハハ、みて、4太が『ね~ね』っていってる。
 3娘、おねぇちゃんだから、『ね~ね』っていってるよ!」

と、勘違いで大興奮(^0_0^)=3

否定するのもなんなので

「ホントだね。3娘、おねえちゃんだもんね。よかったね」

と、3娘の頭をなでなでして、4太を抱き起こしましたとさ。

寝返り、はやくできるといいね♪