4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

知的な2娘:ひらかな好き

最近の2娘は、ひらかなに興味があります。


春頃には、1娘2娘の、名前の1文字目のひらかなが、読めるようになって、
お姉ちゃんとの持ち物が、区別出来るようになっていましたが、
昨日はなんと、ひらかなを、書いてました。

桃家の姓の1文字目と2娘の2文字目です。

なんとか読める、という代物でしたが、うーん、すごい。

 

1娘が、ひらかなに興味を持ったのは、3才の冬頃だったような。

1娘は、いまだに「せ・そ」とかの鏡文字を書いたりするし、
字が書けるって、すごいことだ。

 

2娘が読める文字も、徐々にに増えてきましたが、
似たような文字は、まだ難しい様です。

「ち・さ・き」「は・ほ」などは、よく間違えますね。


かるたも、大好き。

うちのかるたは、動物の絵柄なので、
字が読めなくても、動物の名前で、取る事が出来ます。

でも、絵柄でも、パンダとくま、チンパンジーとゴリラ、
フラミンゴと鶴を、間違えたりしてます(^^;)


家族でかるた取りをしますが、親は手加減しても、1娘は、手加減してくれません。

「わざと取らせるのは、かるたじゃないもん」

と、主張するので、なかなか札が取れないと、2娘が泣き出してしまいます。

6才と3才。

1娘に、お姉ちゃんの余裕があるといいのですが、まだまだ、難しい。

お姉ちゃんと同じことをしたい2娘ですが、3才の差は、大きいようです。