4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004年6月11日1娘:学校公開(授業参観)

初めての学校公開に行ってきました。

1年生って、まだ幼稚園や保育園の延長って感じでしたね。

とにかく落ち着きが無い。

親が来てるので尚更なんだろうけどね。


椅子に座っても、後ろに倒してみたり、足を横から出してみたり、
机の上に足を乗せちゃう子もいたな。

机から物を良く落とすし、先生の注意に従えない子や、
教室から出て行ってしまう子もいてびっくりしました。

別に何か不満で出て行くわけでなく、
なんとなく廊下が気になった、って感じでふらっと出て行く。


みんな「ハイハイ」って大声で手を上げるけど、
指名されてみると何にも答えられなかったり、
他の人が話してるときでもかまわず大声をあげたり。


いやー、先生って本当に大変だ。

そんな子にも怒らず「~しようね」と根気よく話しかける。

時には「手を上げるときにはわかってても、
 指名されると緊張して忘れちゃうよね」とフォローしたり。

えらーい。


そう思うと1娘なんて優等生だね。

ちょっと調子乗りで声が大きくてうるさいけど、注意されれば素直に聞くし、
他の人に「~しちゃだめだよ」って注意するのが口うるさいくらいだもんね。


参観した授業は、セイフティ教室とさんすう。

セイフティ教室とは、自分の身を守るための方法を学ぶ。

知らない人についていかない、腕をつかまれたりしたら大声で助けを呼ぶ、
校内で異様な人を見かけたら先生に知らせる、などを具体例を交えて体験的に学習する。


私が小さい頃には無かった内容。

こんなこと教えないといけない物騒な世の中になったのね。

「生きる力」が大切ね。


さんすうは「5までの数の足し算」

わからない子いるのかな?


よくわかる子もわからない子も同じ授業を受けるって、
非効率で無駄な気がするなぁ。

わかる子にはつまらないし、わからない子は置いてけぼり。

差が大きくて対応できないよね。

難しい。