4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

流行?ポピラとたまごっち

うちは、夏にたまごっちを買って、11月にジャンピンポピラを買いました。
 
たまごっちは、1娘が実家に一人で帰った時、
おばあちゃんにおねだりして買ってもらったもの。
そのころ、たまごっちを持っていた同級生はいなかった気がする。
年上の子がもってたかな。
 
ジャンピンポピラは、1娘の同級生の家に、
私も一緒に遊びに行ったときに、
その家で遊んですっごく楽しかったので、
私が運動用に欲しくなり、チチに頼み込んで買ってもらいました。
それが、今では、ご近所の同級生5,6人が両方とも持っています。
この地域だけの流行
 
ジャンピンポピラなんか、
うちは私ハハが欲しかったので買っちゃいましたが、
持っている子の家に遊びに行けばいいので、
それぞれの家にある必 要ないのにね。
どこも、親がやってダイエットに励んでいるんだろうか?
あ、ちなみに私は頑張りすぎて足首を痛めてしまい、
運動はお休み中です。
過ぎたるは及ばざるが如し(^^ゞ
気をつけましょう。
 
1娘は、既にたまごっちを行方不明にしてしまって、持っていません。
家の中にあるはずなんだけど(実はハハは知っている^^;)、
本人が探す努力をしないので放っておいてます。
 
今、たまごっちは携帯電話と通信できる新しいバージョンが出ており、
育てるキャラクターやアイテム、
ご機嫌アップゲームが新しくなっています。
同級生が持っているのは、ほとんどこちらの新たまごっち。
 
しかし、旧タイプすら無くしてしまい、一緒に遊べない1娘。
でも、1度無くしているので親におねだりもできず、
サンタさんにお願いしたけど叶えられず、
高価なのでお小遣いでも買えないので、我慢している様子。
他の子のたまごっちを見せてもらっては、
「いいなぁ」と思っているだけ。
 
近所の子がみんな持っているので、輪に入れないのはかわいそうかな
と思わないでもないけど、うちにはうちのルールがあるのでね。
親を説得できるだけの論理と情熱も、1娘にはまだ無いようだし、
「みんな持ってるから」という理由は、理由になってないし。
 
うちのルールは、話し合いで決まるので、
今はチチハハの話し合った結果がルールです。
相手を納得させるだけの理由付けと熱意が大切
筋が通ってないといけないので、論理的思考は不可欠です。
早く、子どもが、議論に参戦できるようになったらいいな。
楽しいだろうなぁ(^^)