4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘:おしゃべり上手

年末年始に実家に帰省してから、3娘のおしゃべりに磨きがかかりましたね。
環境が変わると刺激も多く、一回り成長する気がします。
3娘はおなか周りも成長してきましたが(^^;)
 
最近の3娘は、ちゃんと意味がわかってしゃべってるように思えるし、
語尾も「~なのから」と言わなくなって(かわいかったからちょっとさみしいけ ど^^;)、
言葉だけなら、2娘と変わらず、普通におしゃべりするようになってきました(*^^)v
舌ったらずなのは相変わらずで、聞き取りはやはり難し く、
ハハ以外にはまだ通訳が必要ですが・・・
 
うっかり間違えたときなど
「さっこ、まちがぇちゃった。
 『はは』なのに『ちち』って言っちゃったよ」
などと照れたり、1娘2娘にいじめられたときも
さっこ、おーがん(オルガン)ちかってたのぃ(使ってたのに)
 にこがとっちゃった。
 さっこがちかいたかったのぃ」
と理由や経過を報告(いいつけ?)に来たり、とにかくよくしゃべる。
賑やかな3桃娘が更に輪をかけて賑やかになってきました。
 
その分、2娘が、「かして」と声もかけずに物をさっと取り上げたり、
順番や場所を譲れなくて、話し合いもなくただ押し合いっこになってしまったり、
言葉を発しないで体当たりするので、トラブルメーカーになってきてます。
 
ご機嫌のときはお姉ちゃんぶって
「3娘、ほら、おねえちゃんがやってあげるよ」
と面倒見がよかったりするのですがね。
波が大きいのよねぇ。
 
どうしたもんかなぁ。
私が、娘ばかりに手をかけすぎてるのかなぁ。
あ~「こんな態度にはこう接するべし」みたいなマニュアルが欲しい今日この頃。
人間相手は思い通りにならないね~。
 
ま、考えすぎて眉間にシワがよるのもイヤだし、
子どもがいない間にお茶でも飲んでリラックス( ^^) _旦~~