4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2006年1月17日週末食べ歩き

先の週末は、食べ歩き三昧でした~。

冬休みの風邪がようやく抜けて、元気になってきたかな。

寝てたストレス発散の勢いで、食べました。

まずは土曜日、お台場アクアシティ「ラーメン国技館」。

ちょうど、店舗の総入れ替えオープンの日で、
どこのお店も、初めての味でお楽しみ。

ラーメン好きの我が家は、子ども4人でも乳児がいても、
30分並んでも、食べに行っちゃいます。

ま、子どもがいるので、あまり並ばないように、
食事時間は外して、5時代の早めに入るようにはしてますが。

毎週末、ラーメン食べてます(^_^;)


入ったのは「梅光軒(旭川)」

全体にボケたような印象で、麺も一見、茹ですぎ?と思われるようなモッタリした感じ。

もちろん、まずくはないけど、あまり、我が家好みではありませんでした。

ここで、けっこう、おなかいっぱいになっちゃったんだけど、
納得がいかなかったので、2軒目へGO!


続いて「初代一国堂(札幌)」

既に食べすぎなので、ミニサイズにしました。

ちょっと、匂いが強かったり、焦がしネギのあくが強い気がしたけど、
こっちの方が、パンチがあって、うちの好みでした。

チャーシューも味玉も、美味しかったし。

全6店舗あるので、あと4店舗、また食べに行きます。

 

日曜日、池袋ナムコナンジャタウン内にあるフードテーマパークで、食べ歩き。

まずは「餃子スタジアム」で、各店舗からテイクアウトを5パック。

お昼ごはんにしました。

子ども達は、遊びたいのが先で、あまり食べなかったなぁ。


続いて「アイスクリームシティ」で、冷たさを味わいました。

のび~るトルコアイス、いちごたっぷりのさっぱりヨーグルトアイス、
パリパリクレープのチョコバナナアイス。

子ども達にスプーンを持たせて、少しづつでしたが、
いや~美味しかったです(*^▽^*)


アイスで食べ飽きた子ども達は、ゲームで遊びだしましたが、
まだ「東京シュークリーム畑」があります。

チチを子ども達の見張り番にして、ハハだけ、お持ち帰りの買出しに。

美味しそうなスィーツに目移りしながら、気持ちは全部たべた~いのですが、
お財布も厳しくなってきたので、ちょぴっとだけね。


東京には、有名なお店がたくさんあるけれど、あちこち各店舗は回れません。

こういうテーマパークは、外れ無しでまとめて味わえるので、うれしいなぁ。

 

え~、年末に実は、ハハの体重は、一旦妊娠前の状態に戻っていたのですが、
冬休み帰省で太り、この週末でまた食べすぎて、
やはり、また大きくなってしまいました(>_<)


春には、4太を産んで6ヶ月になるし、
チチに離婚されないように、痩せるように頑張ります(-_-;)

ま、美味しいものは美味しいけど。

 

www.aquacity.jp

www.namco.co.jp

2006年1月16日1娘:オリジナル

f:id:momo4haha:20170209061350j:plain

1娘「ハハ見て~。図工で作ったかえるさん。メガネもあるんだよ」

ハハ「へぇ~、かわいいね。 めがね、似合うね」

1娘「うん。エプロンも作ったんだけど、それは、友達にあげちゃった」

ハハ「エプロンも見たかったな。他のお友達は、どんなアイテム作ってたの?」

1娘「作ってないよ。本当は、かえるを作るだけだもん。1娘が、勝手に作ったの」

ハハ「すごいね。かえるさんも、とっても可愛くなって、よかったね」

 

学校の授業では、図工が一番好きだという1娘。

こういう、1娘オリジナルをよく作ってきます。

 

「スチロールトレイで乗り物を作ろう」という単元では、
本当は、飾るための形だけの乗り物を作る課題なのに、
割り箸と輪ゴムで動力を作って、水の上を走るように、船をつくりました。

設計ミスで、走らなかったけどね(^_^;)

 

「紙を立てたら」という単元では、
紙を、筒や立方体にして、立体の置物を作る課題でしたが、
ビルを作った後、そこへ上るためのロープウェイを、ヒモと厚紙で作ってました。

ロープウェイの窓から覗く小さな人形は、1娘だそうで。

 

作り物の原理は、テレビで見たり、図書館で借りた本に載っていたり、
どこかで見たことのあるものを、思い出したもののようです。

それを自分なりに、見た目を加工して、授業の課題作品に付け足しているみたい。

作り込みに入ると、授業時間だけでは足りなくて、
休み時間や放課後も、手を加えたりしているようです。

 

こういう、子どもの創造性って、すごいね~。

頭が固くなってるハハには、うらやましいよ。

昔から、お人形遊びよりも、ブロックや積み木の方がすきだったもんね。

 

 

 

2006年1月14日4太:キャハハ笑

f:id:momo4haha:20170207202008j:plain

4太が、初めて、声出して「きゃはは」って、笑いました!

か~わいい!!!


しかし、やはり、写真を撮ろうとすると、カメラに目がいってしまい、
せっかくの笑顔が、素にもどってしまう(T_T)

頑張って、片鱗だけ撮れました。


本当は、ちゃんと唇の端も上がって、にっこりかわいいのに~。

自慢できないのが、残念ですぅ。

メロメロしてるハハです(*^▽^*)

 

 

 

2006年1月13日3娘:ナマラー

実家に帰省してから、
3娘の言葉が、ビミョーになまっている気がする。


「~すんの?」

「~でちるよ」

など、言葉が、低音から中間音が続いた後、
少しづつ、語尾上がりになっていくの。

マギー司郎とか、つぶやきシローをイメージしてもらうと、いいかも。

いや、かわいくてつい笑わされてしまうので、いいんだけどね。

本人も、特に気にしてないし。

実家の地域の訛りとは違うから、
実家で覚えたわけではないんだろうけど、なんなのかね~

3娘、お笑い系(*^▽^*)

 

 

 

2006年1月12日2娘:足モミ

f:id:momo4haha:20170206221554j:plain

「こんにちは。足モミします。モミモミモミ。きゃははは」

と、楽しそうな声は、2娘。


ラックに座っている4太の前に立って、
4太の足の裏やふくらはぎを、モミモミするのです。

きっと以前、これをやったときに、4太が笑ったんだろうな。


たいていは、この写真のように仏頂面の4太。

3桃姉たちは、なんとか4太を笑わせようと、
毎日、いろいろなパフォーマンスをやってくれる。

一つウケると、何度も繰り返すんですよね。

誰かがウケると、他の子も同じことを真似するし。

それこそ、呪文のように、同じセリフがしばらく響き渡るのだわ(^^;)


人数が増えると、親がかまってられない分、
うるさいくらい、上の子が、かまいに来てくれる。

ありがたいわぁ(^_^;)


4太も、どこまで楽しいと思って、笑ってるのかね。

シャッターチャンスがヘタで、
なかなか、チョーラヴリーな笑顔が撮れなくて、残念。

早く、声を出して笑ってくれると、うれしいなぁ。

4太の動向は、みんな注目なのです。

 

 

 

2006年1月11日4太:結膜炎

4太の右目、まぶたが腫れて、目が真っ赤で、
目やにがいっぱいに、なっちゃいました。


あわてて、眼科へGO!

すると、結膜炎との診断。

目薬2種類で、1週間くらいで治るそうです。

目薬さしたら、昨日の今日で、もう、少し腫れがおさまってきました。

ホッ。


ただ、原因は不明。

風邪の症状のひとつかもしれないし、
自分の手で、顔をクシャクシャこするから、ばい菌が入ったのかもしれないし、
目元に湿疹が出来てるから、その影響かもしれないし。

もし、目薬で治らなかったら、小児科で原因を診てもらいましょう、とのこと。


ま、あんなに家族中で風邪引いてたら、4ヶ月の4太も影響あるかもね。

行った眼科では、乳児は見慣れないらしく、50代くらいの男性医師は

「小さいね。何ヶ月?
 触っても、泣かないかな。
 怖いから、お母さんがやってよ」

と、まぶたを開けるのも、ハハがやりました。

結局、4太には触らずに、診断。

きっと、自分の子も、抱っこしなかったタイプかもね。


赤ちゃんは、自分で症状をうったえることができないので、
のんき者のハハでも、いつもと違うと、少しドキドキます(^_^;)

今回は、大事なさそうで、よかった。

健康が、一番だなぁ。

 

 

 

2006年1月10日1娘:おひさま雑巾

写真を撮り忘れてしまった。

1娘作:お日さま雑巾。


学校に、雑巾を2枚持って行ってるのですが、
年末に持って帰ってきた1枚が、チョー汚かったので、
捨ててしまいました。

代わりの雑巾を、持っていかなくては。


雑巾は、見た目はどうでもいいので、
お裁縫の練習にもってこいってなわけで、
1年生の時から、1娘は自分で手縫いです。

ざくざくと豪快に縫って、前回は、上手に出来なかった玉止めも、
今回は、少し上手になってました。

えらい♪


「出来たら、名前書くんでしょ。
 自分で書く?
 それとも、ハハが書こうか?」

と言うと、

「う~んとねぇ、太陽マーク、付ける。
 1娘は、太陽かスマイルマークを、自分のマークにしてるの。
 出来るかな」

とのこと。

「鉛筆でマークを書いて、その線を、バックステッチで刺繍する?
 出来ると思うよ」

雑巾いっぱいの大きさで、太陽を書き、赤い糸でなぞりました。

縫い始めも、縫い終わりも、表面に止め玉が出てて、ボツボツしてましたが、
1娘らしい、元気なお日さまマーク


「これで、すぐ1娘のだってわかるね」

と、本人も大満足の雑巾が、できました(*^▽^*)

やれば出来るもんです。

器用な1娘♪